2021初秋・諏訪の旅 その9 [#間欠泉センター] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2021初秋・諏訪の旅 その9 [#間欠泉センター]

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。いつもご訪問戴きありがとうございます。

 

相変わらずコロナ禍等での諸事情が重なり正常な活動が出来ていないため、

当面の間週末を中心とした週数回程度の不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期により大きく変わる事がありますのでご了承下さい。

 

時節柄記事は充分吟味してお届けしていきます。是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

訪問当日、朝早く出発したので早めにお宿へチェックインしたかったのですが、

 

まだ少々お時間がありましたから、こちらの場所へ行ってみる事にしました。

 

諏訪湖畔では有名な観光スポット「間欠泉センター」です。

 

写真の丁度煙りが上がっているところが間欠泉が噴出しているセンターの場所でした。

 

ところが・・・、

 

 

 

 

いざセンターに到着したら、こんな案内表示が・・・。

 

間欠泉とは言っても自然に噴き出しているのではなく、

 

人工的に間欠泉が噴き出す時間をコントロールしているのでした(泣)。

 

どうやら終了したばかりだったみたいで、館内に人影は殆どない状態。

 

駐車場の確保に手間取ったのが間に合わなかった理由に。

 

次の噴出16時半迄はとても待っていられないし、どうしようかなと思ったのですが、

 

せっかくここまで来たのだからと館内を見学させて戴く事にしました。

 

 

 

 

建物の2階に階段で上がってみたらびっくり!

 

諏訪周辺のエリアは映画・テレビドラマロケで頻繁に使われている土地だった様で、

 

それに関連する数多くの資料やポスター、出演者・監督等のサイン等が展示された

スペースになっておりました。

 

 

 

 

これがなかなか濃い内容でして、僕にとっては興味を引くものばかり。

 

これらが無料で見学できるのは素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

結構この映画がこの近くでロケしていたんだって感じのものがたくさんあって

 

どんどん引き込まれてしまいます。

 

間欠泉の噴出の瞬間を見届けると共に是非見学をお薦めします。

 

 

 

 

更にその階上に上がったら、例年なら毎年8月に行われている諏訪湖花火大会

 

実寸大の花火のレプリカが展示されていました。

 

 

 

 

前述の間欠泉や諏訪湖の展望と共になかなか楽しめる施設で、

 

チェックインまでのいい時間潰しになりました。

 

繰り返しになりますが、これらが無料で見学できるので、

 

諏訪に来たなら是非間欠泉センターへ訪問は必須だと思いますね。

 

 

 

<次回へ続く>