今夜の一杯! [#サバデシュ] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

今夜の一杯! [#サバデシュ]

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。毎度ご訪問戴きありがとうございますバンザイ

 

諸事情により当面の間週数回程度の不定期更新とさせて戴いています。
 

僕的にも毎日更新できないのは残念でたまりませんが、何卒懲りずに付き合い戴けたら嬉しいですごめんなさい

 

 

 

 

 

先日、旧知のフードアナリストの方と忘年会をしてきました。

 

1次会は九州料理をたらふく戴いて、その後は2次会へ・・・。

 

1次会のお話は後日詳しくする事にして、2次会は僕が好きな日本酒を呑みに行く事に。

 

1次会ではどちらかと言うと肉系のメニューが多かったので、2次会のつまみは魚でしょうと

 

鯖の干物等を注文したら、お店の人が「鯖に合う日本酒がありますが如何?」と一言。

 

 

 

 

茨城県水戸市のお酒で、名前は「サバデシュ」。

 

「おちょくってんのか!」と言いたくなるネーミングですが、お味はまずまずでホッとしました。

 

茨城県で鯖ってのも、なんか結びつかないなと思っていたのですが、

 

後で調べてみたら同県は鯖の水揚げ全国トップなんだとか・・・。

 

県内では結構気合入れて売り出しているお酒らしいです。

 

 

ただ、旨い酒には違いないけれど、鯖に合うお酒だったかどうかは解らん~(苦)。

 

ご興味のある方は、是非一度お試しあれ。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この記事を持ちまして、2018年最後の投稿とさせて戴きます。

 

皆様におかれましては、良いお年になります様に・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~