山形初秋の旅へ・・・ その17 [#天童温泉] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

山形初秋の旅へ・・・ その17 [#天童温泉]

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。毎度ご訪問戴きありがとうございますバンザイ

 

当面の間週数回程度の不定期更新とさせて戴いています。

 

投稿する記事もその季節が通り過ぎた時点でもまだ終わっていないかもしれませんが(苦笑)、

旅の回顧録として何卒懲りずにお付き合い戴けたら嬉しいですごめんなさい

 

 




さあ!お散歩に出発!

 

天童市内は地図で見ると、とても広く感じますが、

 

意外にコンパクトに纏まっていて散歩しやすいエリアです。

 

 

 

 

その中でも天童温泉は昨日訪れた銀山温泉等よりずっと湯量豊富で良質な様です。

 

温泉街の数箇所には、こうした足湯も設けられており、早速利用してみる事に・・・。

 

 

 

 

少し熱めのお湯は足にじんじんとくる感じ。

 

 

 

 

秋の風を感じながら足湯を戴くのはなかなかいものですね。

 

 

 

 

足湯に浸かりながら足つぼマッサージも可能!

 

ところどころ足つぼの石が取れているのはご愛嬌(笑)。

 

 

 

 

しかも、天童温泉が良質である事の証明に、マグカップb飲泉所が設けられておりました。

 

 




最近では、地元の保健所が飲泉を許可しなくなるケースが増えている様なので、

 

こう言った飲泉できる施設は大変貴重だと思います。

 

ちょっぴり塩味の温泉は食前に戴くのがお薦めなんだと・・・。

 

 

 

 

泉質はナトリウム・カルシウム・硝酸塩泉。

 

飲泉では、便秘や高コレステロール血症等に効果があるそうです。

 

 

 

 

因みに足湯には、それに対抗して(?)「手湯」も設けられておりました。

 

 

 

 

これからの時期は、手湯も気持ち良さそうですよね!

 

皮膚病や筋肉痛にも効能ありとの事なので、飲泉・足湯と併せて楽しんでみては?

 

 

 

 

足湯脇の案内板も将棋の駒の形。

 

どこまでも徹底しているのは好感が持てました。

 

銀山温泉は遠くて不便ですが、天童温泉なら誰でも行きやすいのでは実感できました。