伊豆高原・桜旅 その2 [#下田ロープウェイ] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

伊豆高原・桜旅 その2 [#下田ロープウェイ]

スーツケース旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。ご訪問ありがとうございますバンザイ





伊豆急下田駅に到着!

 

天気がいいので、取り敢えず見晴らしのいい所でしばし散歩したい。

 

 




そうなると駅近の気軽なお散歩コースと言えば、やっぱりこれですね~。

駅の目の前にある寝姿山に掛かるロープウェイで山上に上がることに・・・。

 

 




平日なので混んでいるのは河津周辺だけかと思いきや、意外に乗客が多いのに驚く僕。

 

 




このロープウェイ、距離はけして長くはないけれど、いわゆるワンスパン式

 

(ロープウェイの山上と麓の駅間に支柱が1本もなくワイヤーロープだけで繋ぐ方式)で、

 

なかなか本格的な乗り物で、車体もリニューアルした様子で綺麗。

 

 




やっぱ湘南の海とは一味も二味も違う、透き通ったブルーカラーが印象的。

 

ほんのちょっと西に行くだけでこんなにも海の色って違うんですよね。

 

 




梅と菜の花のコラボレーションがまた絵になっているんですね。

 

春の気配がする下田の風景でございました・・・。