「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会に参加してきました![その3] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会に参加してきました![その3]

引き続き、「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会会場の帝国ホテルから、あまのじゃくがお届けします。


さて、いよいよお待ちかね、イベントのスタートです(^-^)/。




まず、イベントのオープニングは、はるばるご来京の香川県知事・浜田恵造氏のご挨拶から始まりました。

浜田知事曰く、「香川県は讃岐うどん以外は殆ど知られていない。もっと他にもいいものが沢山あるんだと言う事


を是非皆さんに知って戴きたい」と熱く語っておられたのです。


実際、うどんがあまりに有名になり過ぎた事もあり、他の特産品が注目されていないと言う、一種のプレッシャー


みたいなものも多分にあるのでしょう。なので、一際熱の入れ方が違っている様でしたね・・・。




続いて、ご当地香川県出身の人気女優・藤澤恵麻(ふじさわえま)さんが、にこやかにご登場です。



彼女は、このイベントで「うどん県・県産品振興本部長」に任命との事で、ご挨拶後は任命式になりました。







実は僕、藤澤恵麻さんの事をあまり知らなかったのですが、どこかで見た事あると微かな記憶を辿ってみたら、




ユースケ・サンタマリアさんの主演で、香川県を舞台にした映画「UDONうどん」に出演されていたんですね。


確か、小泉浩太郎さんとのカップルで恋人役だったかと・・・。とても綺麗な方で、別の意味で感動しました(笑)。




話が少々脱線しましたが、その後は県産品紹介コーナーに変わりました。こちらは、ポータルサイトのイメージ。




紹介されたこれら特産品は、ショッピングサイト「Amazon」でうどん県フェアと銘打って販売するんだと。


他にも数々の特産品が丁寧に紹介されましたが、その中で僕が特に「これ!」と注目したのがこちらなんです。




その名は「オリーブ牛」。ネーミング通り、オリーブを食べさせて育てたご当地ブランド牛なんだそうな・・・。


帝国ホテルのシェフのご説明で、「オリーブ牛の旨味を解ってもらうには、ローストビーフが一番!」と太鼓判。


これは、本当に楽しみ~(*^.^*)。 ところがところが・・・、




そのうち、試食タイムが始まり、僕がカメラ片手に会場内をウロウロしていたら、あっという間にこの大行列です。


これはまずい!!」と、後列に並ぶ事数十分、どうにか念願のローストビーフとご対面を果たしたのでした。




いやいや、大迫力!!思わず、唾液を飲み込みました(笑)。




見た目もなかなか綺麗な一品ですね。




特製ソースと西洋わさびで戴くのですが、全景撮影前にあろう事か、興奮して一切れ食べてしまいました(泣)。


取材目的でオファーを受けているのに、「これはいけない、いけない」と気を落ち着けつつ、改めて戴くことに。


そのお味と言ったら、これがまた舌がとろけてしまう様に甘く、脂も上品だし、筆舌に尽くし難い感触でしたね。


僕も、ローストビーフはそれなりの回数を食してきましたけど、そんな過去の記憶が打ち消される程の旨さです。


牛肉は是非「オリーブ牛」、これは、ステーキお肉好きの方には、絶対の自信を以ってお薦めできますね(^-^)/。



ところで・・・、





この試食会の真っ最中に、浜田知事と藤澤恵麻さんが各テーブルを回り、こんなカードを配ってくれたのです。


こちらは、藤澤さんから戴いた「うどん県スペシャルサポーターカード」。裏面はしっかり「本部長名義」です。




続いて、浜田知事から戴いたカードは「うどん県知事」の名刺。所在地も「うどん県高松市」と表記されてます。




この名刺の裏面には、香川を代表する名勝・栗林公園の風景が、これまたご当地出身女優の木内晶子さんの


写真と共に入っていました。これは、とてもいい感じですね。他の自治体も見習ってほしい程の力の入り方です。



こんな感じで、試食会は怒涛の如く、あっという間に終了してしまいました。試食の料理も全てはけた様で・・・、




料理が全てなくなった途端、ちょっと目を離した隙に、会場にはもう誰もいませんでした(泣)。帰るの早くない?


実はこれ、帰ったのではなく、別の会場でこのPRイベントの一環としての展示があり、そちらに移動した訳です。


僕は、その展示にも、試食した料理同様に興味津々だったのですが、その模様は次回に続きます・・・。












読者登録してね