「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会に参加してきました![その2] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会に参加してきました![その2]

「うどん県。それだけじゃない香川県」大試食会会場の、フードアナリスト&温泉ソムリエあまのじゃくです(^-^)/。





受付を済ませ、会場入口の方向へ進むと、こんなポスターが飾られていました。PRに自信が感じられますね。


因みに、香川県は日本の都道府県の中で一番面積が狭い県なのですが、そんな事を全く感じさせないのです。




会場内には、既に多くの人達でごった返しておりました。



会場内の各テーブルには、ご当地香川県特産・名産品でネーミングが施されていたのが、粋な演出です。


「報道関係者」である僕達の席は自由席で、運の良い事にステージ正面のテーブルの席を確保できました!!




早速座席に備え付けられた、このイベントのレジュメに目を通し、全体の構成や県の重点PRポイント等を確認。


再び緊張感が漲ってきました。でも、それは入場前の「ガチガチ感」ではなく、気持ちの入った緊張感でしたね。




こちらは先程のレジュメにセットされていた、香川県ご当地特産品を使ったフルコースメニューの内容です。


このラインナップは滅茶苦茶豪華!!大いに期待が膨らみますね(^-^)/。


早くも、セレモニーが始まるやいなやって時には、その豪華メニューが会場の両端に並べ始められていました。




実は僕達が実際に試食したのは、イベントがかなり進んだ後だったのですが、もう待ちきれないと言う皆さんの


ためにこの料理の数々をいち早くご覧戴く事に致しましょうか・・・グッド!







これらは料理の一例ですが、こちら全てのメニューに香川県特産品が使われていると言うのは、衝撃的です。


そして・・・、




「うどんだけじゃない!」とは謳いつつ、やはり全国区人気の「讃岐うどん」は外す事ができない様ですね。


このイベントでは、パスタの代わりに、讃岐コーチンを使った洋風煮込み料理のお供として出されていました。




飲み物には、香川県産ワインまで用意されているのが、何とも憎いですね。赤ワインの方が出ている様でした。


ところで・・・、








こちらは香川県の特産品の一例ですが、水源に恵まれず、決して肥沃な土地柄ではない香川県で、これだけの


特産品が用意できる事は、関係者の方々の涙ぐましい努力の賜物であると言えるでしょう。



それにしてもあの狭いエリアで、よくぞこんなに多種多様なものが生まれているものです。これに瀬戸内の魚類


等も加わる訳ですから、まさにイベントタイトル通り、「うどん県だけじゃない・・・」って事なんですね!




<イベントの模様と美味しい料理はまだまだ続きます>





読者登録してね