2011秋 京都&名古屋・夫婦ワケあり旅(その1) | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2011秋 京都&名古屋・夫婦ワケあり旅(その1)

こんにちは、フードアナリスト&温泉ソムリエあまのじゃくです。いつもご訪問を戴きましてありがとうございます。



さて、去る昨年11月23~25日の3日間、僕とカミさんは、例によって二人旅に出かけるスーツケース事になりました。


場所は、名古屋aya京都京都に決定です。しかし、それにしても今回、なぜ名古屋と京都なのか・・・??



きっかけは、僕が今年京都に魅せられ、何度も通った事もあり、「やっぱり京都の紅葉もみじは見ないと!


と、「秋の京都紅葉満喫旅」を、僕が密かに計画した事に始まったのです。



計画と言っても、二人共普段忙しかったから、ちゃんと前々から綿密にプランを考えていたわけではありません。


でも、例年訪問している桜さくらの時期もこんな感じで、意外と期日間際に旅行会社等で予約が取れてるんです。


なので、今回も結構ギリギリ迄、全く何もしないでいたのでした。



ところが、ある日カミさんが突然、「私、名古屋に行きたい!」と一言・・・。


これは、カミさんが名古屋市内で、ある事が開催されているのが判明、それにどうしても行きたいと言うんです。


まあ、それだけなら通常は「ツルの一声タンチョウ(?)」で、簡単にそうなる流れなのですが・・・、



実はこのイベント、東京でもやっていて、僕達は既に顔出していたのです。これが、なかなかの感動ものでした。


僕としては、一回で充分満足だったのですが、名古屋でもそれが開かれる事を嗅ぎ付けたカミさん、感動し過ぎ


で一度だけでは物足りなかった(?)みたいで、「名古屋にどうしても行く」とだだを捏ねるのです(子供かいな?)



最終的には、カミさんのリクエスト通り、名古屋に寄り道せざるを得ない状況となり、京の紅葉満喫は怪しくなり


そうでしたが、名古屋はそのイベント以外には特段何も目的はなく、またそれは実質3時間程度で終わる内容


でしたから、ついでにちょっとだけ京都と周辺観光も加えようとと言う事になった次第・・・。



カミさんは、その名古屋イベントだけ訪問できれば無事目的達成となるので、名古屋のイベント以外は全て僕に


お任せ(要は、カミさんにとっては「ミステリーツアー」ってわけ)してもらう事を条件に、本決まりとなったのです。



ところで、僕らは普段ですと名古屋・関西等の方面へ行くなら、十中八九新幹線700系のぞみ利用となるところですが、


名古屋へ寄るとなると新幹線では高くつきそう。高速バスも検討しましたが、「熟睡できない」とカミさんが却下。



そんな中、たまたま僕の仕事場の広島に駐在している女性が、所用でよく神奈川県厚木市の親戚の家へ自分


の車でちょくちょく行き来しているとの話を耳にしたのです。



しかも彼女は、マニュアルシフトシフトの軽自動車で広島市内から、厚木の親戚を拠点として、東京都心まで移動


していたんだと・・・(ノ゚ο゚)ノ。以前、1,000円高速が行われていた時は、月2~3回は通っていたとか・・・白旗(降参)



それを聞いた僕、女性が車で広島⇔東京間を頻繁できるなら、僕だって京都迄なら往復できるのではないか?


まして、僕の車は登録車のオートマなので、間違いなく彼女のそれより運転くるま運転する人は楽なはずだと思ったのです。



それに、新幹線の旅は、往復アルコールビールが呑めると言うメリットはあるけれど、概ねパターンが固定化ぎみ。


たまには、少し趣向の変わった旅がしたいと思っていたところで、まさにジャストタイミングでした!



そんなわけで、前振りが長くなってしまいましたが、今回の旅は僕の愛車くるま。で向かう事に決定したのです!


僕にとってもこれほど長距離の車旅は、本当に久しぶり。いったいどんな事が待ち受けているのか楽しみです。


フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記



<次回へ続く>










読者登録してね