同級生ツーリング 阿蘇あたり編 | あきよしのブログ

同級生ツーリング 阿蘇あたり編

あまりに天気が良いので昼ごはんの後は阿蘇から久住を回遊します。先ずは初めて停車して見た阿蘇望橋から。

木造の屋根付きの橋です。日本で屋根付きの橋はこの阿蘇望橋だけらしい。(ネット調べ)

次は阿蘇高森ツリーハウス。人の大きさからツリーハウスと御神木の上玉来の大杉の大きさを見て頂ければ。

御神木を守るため根元にツリーハウスを設置しようとしたものの中断したようです。崩壊の危険もあり接近は自己責任でお願いします。

次は白水溜池堰堤です。焼酎のCMにも出ていたような。残念なことに溜まった土砂排出の工事中で排水量は少量です。(この風景も珍しいので満足しています)

白水溜池堰堤の幅一杯に白い水が流れ落ちて左端の流水が唸って回るシーンは圧巻と推測します。(笑)

次は池山水源。大分に居る頃に来た記憶がうっすら有るけど薄いです。

水が綺麗過ぎて水自体は写り難い。水源にお金を投げ入れないで!と看板が有りました。

〆は瀬の本のクシタニカフェ。初めて来ました。

瀬の本はライダーが集まるスポット。しかし最高のツーリング日よりです。