こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

私にはどうしても苦手なことがあります。

 

 

それは、

 

 

差し入れをいただくこと。

 

 

 

 

社会人のとき、

 

差し入れをよく頂いていたのですが、

 

 

正直しんどいときありますよねー。

 

 

 

 

ケーキや、お花や、重たい瓶のお酒。

 

 

予定あったら食べたくないし、

 

持って帰るのつらい・・・。

 

 

 

かといって、

 

頂いたものを捨てるのは気分がいいものではないし。

 

 

ケーキやお花を持って、満員電車に乗らなければいけないのはホントにしんどいんです。

 

 

そして、いらないものが家に溜まっていくのも、

 

苦痛以外の何者でもありません。

 

 

 

 

 

一度考えてほしいのです。

 

 

その行動って、

 

 

・自分がされて嬉しいことは、相手も嬉しいはずという思い込み

 

・自己満足

 

・義務感

 

 

ではないですか?

 

 

 

 

その行動は本当に相手のことを考えたうえでのことですか?

 

 

 

 

 

仕事のできる人は徹底的にお客さんのことリサーチしますよね。

 

 

人によって、好みも立場もちがうものです。

 

 

 

「私だったらこうされたい!」

 

「これがうれしい!」は、

 

 

もしかしたら人によっては迷惑なことかもしれません。

 

 

 

 

 

 

相手の立場に立って想像してみましょう。