こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

今日、近所の青果店に行ったときの話。

 

 

今日は、キャベツとネギを買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

ここの青果店はこの辺りでは人気のお店で、

 

 

いつも大繁盛で、市場のせりのような雰囲気です。

 

 

 

大将らしきおじさん一人と

エプロンをしたパートのおばちゃんとお姉さんの5人くらいで、

 

コンビニ程の大きさの店内で、

てきぱき切り盛りしています。

 

 

 

 

 

いつ、声かけようか様子を伺っていると、

 

 

 

 

 

  

 

パートのお姉さんに

 

めっちゃ怒られているおじいちゃんがいたのです。

 

 

 

1メートルくらい離れたところから様子を見ていたら、

 

 

 

そのおじいちゃんは常連さんらしく

今日はホウレンソウを一束買っていました。

 

 

 

お会計の途中のようで、

 

 

「袋いつも持ってきてッて言ってるよねっ!」

「どうして持ってこないのっ!」

 

 と、パートのお姉さん。

 

 

 

 

「あぁ…」とおじいちゃん。

 

特に悪びれた様子もなく、ごにょごにょしてます。

 

 

 

 

この青果店。

 

お買い物袋持ってこないと怒られるんです。

 

特にこの一番若いパートのお姉さん怖いんです。

 

 

 

 

私も初めての日

けっこうきつく言われてびっくりしました!

 

 

怒られたくない私は、それからは必ずエコバック持参です。

 

 

 

 

ちなみにこのおじいちゃん。

 

 

 

実は怒られているところ見るの今日で3回目。

 

袋持ってくる気はなさそうですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

こういう光景今までの人生で見たことありませんか?

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

小学校の頃いつも宿題忘れて怒られてるクラスメイトとか、

 

 

同じミスばかりして上司に怒られている同僚とか、

 

 

靴下を脱ぎっぱなしにして毎回怒られている旦那さんとか。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、いつもと同じ怒り方をしていたら

 

何も変わらないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく怒られることに慣れているのと、

 

全然悪いと思っていない、

 

もしくはなぜ怒られるのかも理解してないかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

怒る人の方が変わる方が早いですね。

 

 

 

 

人によって感じ方とか、受け取り方ってちがうので

 

自分が伝えたいことは色んな角度から伝えていくという

 

工夫が必要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

「えっ!そんなふうに受け取るんだ!」っていうこと

ありますからね。

 

 

 

 

大事なことは、色んな角度から伝えてみる。

 

 

 

ちょっとした工夫を忘れずに♪