こんにちは。

 

 

 

 

 

昔から思っていることがあります。

 

 

女性が笑顔でいれば世界は平和なのではないか。

 

 

究極のところ男性は女性の笑顔のためにがんばっているのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に行ってた時。

毎日5時起き、

職場まで満員電車で片道1時間。

へとへとで帰って来てから

掃除、洗濯、料理して。

彼の帰宅を待ってご飯を食べる。

 

ゆっくりできる自分の時間はお風呂の中でだけ。

 

 

 

 

ある日疲れすぎて

ぷつっと糸が切れたように

何もやりたくなくなって、

家事を放棄するのだけど(笑)

 

目に見えて家が荒れていくのがわかります。

掃除、洗濯、洗い物。

たまるのはもうしょうがないので見て見ぬふり。

 

でもねそんな時は決まって、

私はイライラ、彼もピリピリ、で険悪ムードになることもしばしば。

 

 

さらに

ねこ達にも影響するようで、

そばにいくと逃げたり、

私の前でくつろがなかったり、

ずっと隠れて出てこなかったり。

 

ねこに癒されたい私はとても悲しい……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私は気づきました。

 

私に余裕がないと家が荒れてゆく。

(色んな意味で)

 

彼もこんな家帰ってくるのいやだろうな。

 

ねこがくつろげない家なんて悲し過ぎる……

 

 

 

私、なにやってるんだろう。

 

大切なもの、全然大切にできてない。

 

 

と気づき自分の生き方を

見つめ直しました。

 

 

 

 

最近彼との関係が穏やかだなぁーと感じるのは

 

きっと私が穏やかな日々を過ごせているから。

 

ねこ達からのすりすり率もあがったし!

さすが動物は敏感に察知しますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔子供の頃、

お家に帰ってお母さんの機嫌が悪い時って、

すぐわかりませんでしたか?

家の雰囲気が重いというか、

あのいやーな感じ。

 

なんかやだなー

おとなしくしてようーと

自分の部屋にこもったり。

 

恐る恐るご飯食べに行くと

お母さんが笑ってる姿をみて、ひと安心。

 

 

 

これって、不思議なことに父親が機嫌悪くても

こんな風には感じないんですよね。

お母さんがいつもと変わらなければ。

 

 

 

 

 

 

例えば

いつも機嫌の悪い女上司とか

最悪じゃないですか?

 

 

 

家庭でも職場でも

良くも悪くも女性の在り方が

その場に

とても影響を与えているということです。

 

 

女性は場をつくる。

 

 

これを自覚しておくだけで一日の過ごし方変わりませんか?

 

 

 

あなたのやることは自分を満たしておくこと。

自分の機嫌は自分で取りましょう。

 

 

男性には目の前の女性を笑顔にすることを

がんばってほしい!

 

 

 

 

人は居心地の悪い場所からは逃げ、

居心地のいい場所をえらびますよね。

動物も然り。

 

 

 

 あなたが笑顔でいれば、

あなたのそばは

居心地がいいのです。

 

 

 

あなたが笑顔でいることが

パートナーや家族を幸せにするということです。

 

 

 

あなたの笑顔には人を幸せにする力がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日一日笑顔でいるためにあなたは何を選択しますか?