このプレ老活中に
衣類の整理と
収納方法も見直したい。

とりあえず…
まずは30本(洗濯用+2本)残して、
ハンガー7本、さようなら!


引越し時に梱包したままだし 真顔

実は引越して来る前から
もう使ってはいなかったのですが、

ハンガー自体も高かったので、
中々手放せず… 泣き笑い

でももう服も
決めたところに入る分だけ!

ちなみに現在の衣類の収納。


IKEAで購入した
組立式簡易クローゼットには、
ハンガーにかけておきたいもの。
(ハンガー30本+礼服)

クローゼットがない家の時だけ
こちらの収納を都度組立てて使用。
ハンガーは現状2〜3本余ってるかな。

その他、ニット系やタオル、
インナー類など畳んで
しまっておきたいものは
プラの収納ボックスへ ↓


きったなー 笑い泣き笑い泣き

汚いけれど…、備忘録と
自分に発破をかけるためあえて公開。

お洒落な収納よりも
引越し時の利便性を優先して
プラの収納ボックスを多数愛用中。

転勤が続く間は
ずっとこのスタイルで
いくつもりでしたが…

やはりプラスチック
(ポリプロピレン)は
劣化しやすいのか…

ここ1〜2年で、
ロックが緩んできたり、
ケース本体が反ってきていたり、
変色も気になっていました。

そんな中、半年前の引越し中に
ひとつ割れてしまったこともあり…
収納を見直したいな、と。

できれば家具は
増やしたくないけれど、
「収納」がなくて汚い家はイヤ 真顔

快適さは必要!

せめてごちゃごちゃと
いくつも分かれている
収納ボックスを ↑

例えば同じプラ製品でも
3段の引き出しタイプとかに
変えられないかと模索中。

夫がこちらのタイプを使っていますが、
反りや変色もなくやはり安定感があるのて。

それぐらいの変更なら
引越しの荷造りの負担も
大きくなさそうだし、

今はボックスのまま段ボールに入れるか、
養生テープで開かないように止めるだけ。

手放す時の負担も
木製チェストやたんすと比べたら
軽いから少ないかな?と。

それを実現させるには、
明らかに更に物量を
減らさないとだよねー 笑い泣き

9ケース分をどこまで減らせるか…

衣類を中心に
見直しを強化しよう 凝視

ちなみに全てが洋服ではなく、
タオルやハンカチ、膝掛け、生理用品
備蓄も兼ねて未使用のタオル等も入ってます。

ハンガー衣類も
ゆくゆくは30本から
もっと減らしたい。

目指す収納は、
自分だけのセレクトショップ キラキラ

クローゼットはお気に入りのお店にすべし!
 by やましたひでこさん

全てがお気に入りって最高だ!