40歳を過ぎた頃から
体の不調を感じることが増えました。


市販薬ですが、
薬のお世話になる機会も増えまして。

日々の小さな疲れも
取れる前に蓄積されていて… 

確実に身体が変化していると
感じています 悲しい

そして、
気掛かりだった義母の容態…
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

実はここ最近のお見舞いで、
「もしかして…」と
感じるところはありましたが、
実際に診断が下ると
やはりショックですね。

介護認定が要支援1から
要介護4に上がったようで…

一緒に旅行へ行ける日を
楽しみにしていたのに…
もうそれは難しいのかな…?

幸いにも義実家近くの施設に
入所できそうとのことで、
私たちの暮らしに
特に大きな変化はありませんが、

義母の帰りを待っていた義父…

昨年完全に退職し、
これから義母と色んな所へ
旅行へ行くと話していた矢先のことで…

今度は義父が落ち込んだり、
塞ぎがちにならないかが気がかりです。

40代…

自分の身体の変化はもちろん、

両親や義両親の
親世代の暮らしにも
変化があるタイミングなのだと…、

改めて実感し、
色々考えさせられる日々です。