今日はたまにはゆっくり寝ていよう~


ってことで午前中いっぱいの~んびり寝てましたキラキラ


でも、さすがにずっとは寝ていられなくて


8時前に一度起きてしまったんですよねうーむ


そして、ふとテレビを見たら、


フジのめざましどようびで秋田の鍋巡りしてまして音譜


きりたんぽよりだまこもちの方が歴史が古いらしいって


ことに驚いたりしながらぼ~っと見てたら・・・


なーんと、なまはげの里も紹介~キラキラ


映るところ全部行ったところある場所で音譜(当たり前?Queenly)


家から車で10分な場所も映ったり( ´艸`)


VTRを見ながら思ったのは、なまはげの里は


本当にどこもなまはげだらけだな~と(笑)


地元列車にもなまはげの絵が描かれてますし( ̄▽+ ̄*)


その番組の中で『石焼き鍋』が紹介されておりましてラブラブ


味噌スープに生の魚などを入れた木桶の中に


800℃?位に熱した石を入れて一気に沸騰させて


つくります☆


一気に火が通るので食材の風味やうま味なんかが


逃げないらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


石はなまはげの里でとれる火山岩。


だから高温に熱しても割れないみたいです音譜


実は食べたことないのですよねー(;´▽`A``


目の前で石を入れてくれるので味だけでなく


観ても楽しめます( ´艸`)


あ~いつか食べてみたーいn-*



地元バレバレで限定にしようか悩んだものの、


いつも『なまはげの里』言ってるから別にいいかと・・・(笑)


ブロ友さんで観たーキラキラとおっしゃっていただいた方がいて


嬉しかったですー( ̄▽+ ̄*)


なまはげの里がどこか分からない方は


『なまはげ』検索すればすぐに出てくるハズですのであはは




そうそう☆


本日、母の友人が我が家に遊びに来たんです。


早速、健くんのカレンダーに注目~キラキラ


「俳優で佐藤健くんキラキラ今、火9出てますのでー!」


と早速宣伝音譜


「可愛い顔してるものねぇラブラブ」と言ってくれました( ´艸`)


これからメイちゃん観てくれると嬉しいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: