行ってきました。




RYUTist HOME LIVE 特別編「たとえ"たま"がいなくなったとしても…青のりとして」

とかいう一風変わったタイトルついてるけど要はむうたんとみくちゃんによるユニット公演。

ファストパス入場者には
ばかうけ青のりしょうゆ味が配られたらしい。ひとつづつメッセージも添えられてたとか。



少し押して開演。幕が上がって自己紹介。
間違えて「チームのりたまです!」と言ってしまい開幕早々やらかす横山実郁選手(笑)。


セトリ↓




古いカバー曲もあったり。「冬の魔法」がフルコーラスだったりするレア感。

二人で歌うとなると歌割りなど諸般の事情があるからむしろ最近の曲が出来ないんだろう…と予想。






ライヴ構成としては
オープニングから2曲やってテーブルと椅子等をセットしてのトークコーナーに移ってその流れで2曲、最後に告知とかを挟んで2曲…といった感じ。






衣装はニットとロングスカートを。靴は新衣装のブーツを流用か?


髪型はお団子にしてたチームあおのり。むうたんは後ろでまとめてて、みくちゃんは両サイドで。





トークコーナー。

秘蔵写真をスクリーンに写しつつトーク。宿泊先やレコーディング時のオフショットなどが。一年の振り返りみたいなノリもあったり。




テーブルには青と緑のドリンクが用意される。
炭酸水らしくストローが浮いてきたり、青い方を飲んだみくちゃんが「何味?」と悩みだしたり。

むうたんにいたっては
ジュースに混ぜてあったモノがストローに詰まったとかで「飲めない!」「ドッキリですか?」と軽くひと騒ぎ(笑)。




入場時に観客から募集したアンケート用紙を使ってのトーク。
マネージャーの松木さんも進行役に登場




出てきた時「観客の反応が微妙」と言い放つ松木さんもなかなか肝が座ってるなー、と。


お悩み相談が面白かった。
薄毛や物忘れなどヲタク側が高齢化してるのを自虐的にネタにしてきてた模様。


「握手会でともちぃとの会話がうまく出来ない」なんてのもいくつかあったらしい。

ともちぃが最近気に入ってるキャラクターの名前出せばきっと食いついてくる、なんて答えるチームあおのり。




途中、ののこさんが影ナレ形式でトークに参加。
「猫を飼いたいので家族を説得する方法」を相談したり。
チームあおのりの二人から佐藤家のお父さんへ向けてメッセージを送ったり。


松木さんからも
準備が遅く、予定時間が遅れがちなチームあおのりの二人への苦情が(笑)。
控え室へ「○分前だよ」と声をかけると「キャー」と悲鳴が聞こえてくるんだとか…。




告知タイム。出演予定など。




12月23日のクリスマスライヴには新潟アーティストスクールの生徒も出演すると発表が。



感想としては「普通」だったかなー、と。
もちろん歌も良いしトークも面白かったんだけど…前週の告知やりゅ〜すとり〜むで「トーク中心」とか「普段のライヴと違う」って言ってた事でコッチが期待を持ち過ぎたのかも。

以前演ったチームのりたま公演と同じようなフォーマットに添って演るという事だったのか、と。



みくちゃんがなにかにつけて「緊張する」と言ってたのが印象的。むしろそんなふうには見えなかったので、自己紹介以外は(笑)。




終演後、物販・特典会。

むうたんにTシャツのプリントをイジられる。



撮影タイム。ポーズはお任せで。




むうたんのポーズの意味をわかっているのが俺とむうたんだけ、という。