行ってきました。

お昼食べてから前物販待機。




前物販で欲しいグッズを無事購入。予定時間通りに始まったので良かった。



開場。下手よりの客席最後尾から観覧。

新潟LOTSの七周年ライヴに続いて前説にCHARIS-MAX YOSHIKIが登場。緊張のあまり三回ほど噛む(笑)。

噛んだ直後にほっぺたを叩いて気合いを入れ直す素人感まる出しなトコロが微笑ましいCHARIS-MAX。


ネタ的にはLOTSワンマンの時とほぼ同じ。
観客とのコール&レスポンスでCHARIS-MAXコールの後、なぜか沢田研二の「勝手にしやがれ」を熱唱。

まさかの選曲だったので「RYUTistは開演前に帰った」系のネタがあるのか?と焦るも、そういうドッキリ的なモノは無し。そういうトコだよ、よしき君(笑)。




開演。セトリ↓



(※終演後に配られたフライヤーより)


13曲目まで本編。

公演時間に配慮したのかショートVer.が多い。
書かれてないけど「Zero and Perfect Moon〜変わらない想い〜」も短くなってる。ゼロパーのショートとか初めてかも。

「無重力ファンタジア」から「Blue」へはノンストップアレンジに。




オープニングはLOTSワンマンの物と同じ曲と映像。

新しい衣装で登場する四人。チェック柄のロングスカート。ののこさんとともちぃが赤、むうたんとみくちゃんが緑が基調になってる。
スカートの一部には黒いシースルーの布が使われてたり。



新曲として「Christmas Delights」が初披露。ThePenFriendClubの曲のカバーバージョン。振り付けはむうたんを中心にメンバーで考えたらしい。

可愛らしい動きが多いらしく「むうたんっぽい」と言うともちぃ。



「ミルクデイ」では北海道西興部村からコッパーさんが登場し、キレのある独特な動きで一緒に踊る。

間奏のセリフは同じく西興部村の浅野さんが映像で出演。北海道も含めてのPR的な内容に。



曲が終わるとコッパーさんが四人からマイクを預かり下がっていく。そしてサングラスをかけるRYUTist。

東京03「自己泥酔」公演で演じた「Minimum Reaction Girl − MMR」の映像をバックに踊るRYUTist。サプライズ感あって良かった。

曲終わりのMCで口々に「緊張した」「笑わないでいるの難しい」みたいに言う中「ともちぃサングラス似合うね」とふるののこさん。





MCでは新潟県内でオンエアされてるRYUTistが出演してる各CM映像も流して紹介したり。
音声がカットしてあるのでメンバーがアテレコみたいに喋るも上手くいかない様子が面白かった。

その流れでみくちゃんが北陸酪連のテレビCMに出演する事も発表される。



アンコールでは今回発売された江口寿史先生イラストTシャツを着て再登場したRYUTist。



「ラリリレル」の前にはゆるキャラ紹介も。
前日の南波さんの「フェルトに綿詰めた」発言を受けて「フェルトじゃないもん」と言うみくちゃん。





最後に記念撮影を…と言い出したののこさんをさえぎるようにBGMに柳♡箱「ともだち」が流れる。

メンバーが固まってるとPENGUIN DISCレーベルオーナーで音楽ライターの南波一海さん登場。もう「ともだち」は南波さんの出囃子となっている模様。



そしてサプライズ発表。ここらへんは撮影可に。




まだタイトルは「未定」らしい。



そしてもう一つ。




そしてその会場は…。