行ってきました。
「RYUTistと行く佐渡金銀山世界遺産登録応援ツアー」でした。


出発前にRYUTistから旅のしおりが配られる。そしてジェットフォイルで佐渡ヶ島へ。



到着後、バス二台に分乗して島内観光へ。自分が乗った一号車にはまずののこさんとむうたんが同乗。

RYUTistの衣装は六周年のアレで。


出発してすぐ、一号車に別のツアーのお客さんが紛れてしまっていたという小トラブルが(笑)。


メンバーから行程などの説明があったり。途中、バスガイドさんに交代。ガイドさんからを「声が良い」と褒められるRYUTist。


トキの森公園。奥の方にトキがいたけど隠れてて撮れない(笑)。




見学コースを回り終えて売店で日本酒ソフトを購入。ほのかに香る。





移動する直前にサドッキーがやって来る(笑)。メンバーと記念撮影していった。




ふたたびバス移動。ここでメンバー交代して一号車にはともちぃとみくちゃんが。

みくちゃんのおやつ紹介などが。それ全部食べるの?ってくらいの量…でも300円以内で納まってるとか。

むうたんのおやつは300円をオーバーしてるという暴露情報もあり(笑)。



尖閣湾に到着。




グラスボートに乗る。ガラス張りの底面から海中の様子が見える。きれい。





その後は展望台に行ってドローン撮影など行なうRYUTist。


ミニ水族館みたいな施設がありちょこっと覗いてくる。
イカやヒラメがいた。いっそ食べたい(笑)。





ドクターフィッシュのいる水槽に手を入れるとホントに食いついてきてくすぐったかった。





そして「佐渡は世界の宝島〜World Treasure Island SADO〜」のダンス動画撮影のため大間港へ。



漁港じゃなくて資材とかの搬入出用の港だったらしい。結構雰囲気のある所で今回のツアーで一番印象に残った。



というのも撮影後にそのままここで昼食だったから(笑)。ガチ遠足感あった。


特別な時にしか用意されないというジオパーク弁当。トビウオのすり身を焼いたヤツとかおいしかった。





さらにバスで移動。佐渡金銀山を宗太夫坑ルートで見学。スマホをバスに置き忘れたので何の記録も無いという…。


人形等で当時の採掘の様子を再現してたり。ここで亡くなってる人もいるんだろうなぁ…と思ったり。



資料館みたいなとこで金塊のつかみ取りチャレンジに成功したらしいRYUTist。メンバー・スタッフ総出でやったらしい。不正やん(笑)。




ここでRYUTistは先に両津港へ移動。ツアー参加者はバスガイドさんのトークを楽しみつつ移動。

やはり無宿人として働かされてた人達には過酷な所だったんだなぁ…と。



添乗員の方が元paletヲタだというカミングアウトがあったりする謎の展開。RYUTistを観に来る時は「後方彼氏」だとか(笑)。




両津港に到着。お土産を物色してから乗り場で並ぶ。乗船後、おけさ丸内のイベントスペースへ。



16:30頃からRYUTist船内ライブ。出囃子は「柳の都」で。

セトリ↓

日曜日のサマートレイン(ショートVer.)

哲学するのだ

夏の魔法

佐渡は世界の宝島〜World Treasure Island SADO〜

無重力ファンタジア

Beat Goes On!〜約束の場所〜

ラリリレル


衣装は「青空シグナル」のアレ。




「夏の魔法」もショートVer.だったような気がしてるけど…失念。


そしてMCの最中にも会社から連絡があったりしたので何も覚えてないという…。





ライブ後に物販・握手会。ツアーの感想や飲食関連の話題で。

ともちぃにはバス内でウーロンハイ飲んでた件をツッコまれる。あの缶でよくわかったなー…。



ツアー参加者に特典DVDが配られたり。



新潟港に到着。
ロビーでRYUTistからお見送りを受ける。


佐渡とかで使える500円分の商品券も配られる。ホントは行きで配られるはずが手違いで遅れたみたい。

せっかくだから売店でお土産を買い足す。






帰宅。

お土産は金山で買ったロッククリスタルと両津港の売店で買った一夜干しイカとイカの味噌辛と新潟港で買った北雪の純米酒。







そして今回で応援ツアーの契約期間が満了したらしい。

ののこさんも言ってたけど次回は世界遺産登録おめでとうツアーでやれたらいいなー、と。