行ってきました。




ののこさんとみくちゃんの合同バースデーイベントとして開催。こういうのを東京で演るのも新しい試みか。


セトリ↓

ともだち

Winter merry go round

愛のナンバー

想い出はプロローグ

きらきらきらり(ショートVer.)

恋のメキシカン・ロック(ショートVer.)

教えてください、神様

a birthday song

きっと、はじまりの季節

Majimeに恋して

ラリリレル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Let It Be(The RYUTist)




中盤でみくちゃんとののこさんがそれぞれソロで演ってから二人でボーカルを勤める曲を入れてる。バースデーライブの主役を立てる感じ。

「a birthday song」のサビで「君の」となるところを二人の名前に置き換えたりもしてた。

「恋のメキシカン・ロック」では珍しく客アオリもやったりしたののこさん。




衣装はデニムっぽい素材のスカートにパニエを合わせて上は白いTシャツを。以前出演した日本カワイイ博の衣装をアレンジしたようなもの。
 

MCではメンバーの幼少期の写真を公開したり。

子供の頃のむうたんが眉間にシワ寄せたような表情の写真を見つつ「今でもこういう顔するよね」と言われてたり。


ハーフツインっぽい髪型のともちぃ。好きな髪型だったのでいつもしてたとのこと。髪の量の少なさを自虐的に語ったり。


前髪を短くしてたみくちゃん、この頃に顔を怪我してまゆ毛の毛根が無くなってるトコロがあるとか。
むうたんも額を怪我したことがある、と謎の意気投合。



すりおろしたりんごが大好きだったというののこさん。子供の頃に笑わなくなった時期があったそう。そして髪型がおかしな事になってる写真で笑いを取る。



このイベントの限定グッズの紹介も。
クリアファイルが2種類と缶バッジくじ。缶バッジは手描きイラストやメンバーの写真を使って同じ種類のものは無いらしい。
しかも当たり付きでは当たった方には森○チョコボールをプレゼント、と。




本編後に一旦メンバーが下がって続くバンド演奏の準備に。
そして楽器のセッティングののちバンド編成の「THE RYUTist」が登場。衣装は黒のノースリーブでスカートの裾が白いアレ。以前の江古田でのライブで着用したもの。


譜面のセットやチューニングをしつつトーク。
「ギターの宇野です」と自己紹介するともちぃ。他のメンバーも流れでそれに続いていく。

喋りながらチューニングとか無理、みたいなことを言うともちぃ。℃-want you!さんはスゴいみたいな話。



ザ・ビートルズのレット・イット・ビーを演奏。目立ったミスも無いように聴こえた。


裏話として数日前までドラムのセッティングができなかったというむうたん。
ベースのチューニングの仕方を間違えていたののこさん。

みくちゃんは演奏中に譜面をめくっていくのがうまくできなくて焦った、とか。





そしてののこさんとみくちゃんへバースデーケーキとプレゼントが。プリザーブドフラワーも贈られる。



終演。
アンコールがかかるもマネージャー松木さんが袖から顔出しつつアンコール無しとアナウンス。しかし続いてメンバーが再登場して挨拶に。

この衣装だとスカートが短くてダンスとかちょっと…という事らしい。

ステージ側から客席を入れて記念撮影を。



今後の抱負みたいな流れで
みくちゃんからはいつか日比谷野外音楽堂のステージにに立ちたい、と。

ののこさんはまず12月22日の新潟でのバースデーライブを良いものにする、と。





物販、特典会。
最新シングルにのみ特典券が付くレギュレーションだったので特典会は不参加で。


行ってきました。



11月24日に18歳の誕生日を迎えたみくちゃんのバースデーライブとして開催。


セトリ↓




10曲目まで本編。ソロ時代の曲や過去に共演したグループの曲をやったりと多彩。
すでに活動終了してるがんぎっこの「僕らの場所」があるのが感慨深い。


自己紹介の流れでは
毎年締め切りギリギリでセットリストが決まる、とツッコまれるみくちゃん。


衣装は白と紫のアレ。



たしかこの衣装で「さよならのプリエール」を歌いたかった、とかなんとか言ってた気がする。


MCではメンバーで前世診断のアプリで遊んだ話が。

以前やった時と結果が違った、とか。
ともちぃが面白おかしく暮らす平安貴族、だったと。「そのまんまじゃん」とか言われてた気がする。


ののこさんとみくちゃんが「ヨーロッパの子供」とかで同じ結果だったのでハイタッチしたり。二人の間でハイタッチが流行ってるらしい。




他には「18歳は”大人っぽい”イメージがある」とみくちゃん。大人の境界線みたいに感じてるらしい。
ともちぃは「変わらない」と返す。「20歳過ぎたら免疫力が下がった」とかも。




みくちゃんの18歳の抱負として「語彙力を付ける」と。



終演後にケーキやメッセージカードの贈呈があって物販・特典会。


ずっと前にもらったポイントカード特典のブロマイドにサイン入れてもらったり。




ともちぃにハンドルネームを書き間違えられる事件。



便乗したののこさんに「かわ7」と書かれる。





そしてこの日、入場特典でもらった折り紙とお菓子類。

ツイッターとかに書かれてたけどみくちゃんが自分で準備したらしい…。



お誕生日おめでとうございました。


行ってきました。



新譜リリースに合わせたレコ発記念の対バン企画といった趣き。今後も恒例化するんだろうなー。


出演順は加納エミリ→℃ーwant you!→RYUTistで。


加納エミリさんの80年代っぽいサウンドと独特な振り付けが面白い。お笑い芸人のギャグとかが元ネタっぽいけど。

今回の移動の際の待ち合わせ時間を朝6時なのに夕方6時と間違えて前日入りだと思ってた話や、曲中もフロアまで降りてきて踊ったりと個性強い。



転換中にみくちゃんとむうたんが登場してつなぎのMCを。スタッフに急遽言われたとか。エミリさんのステージの感想などを。




℃ーwant you!さんはエレキギターの弾き語りで。
自身の曲を「おじさんの歌が多い」と評したり、RYUTistに提供した「Majimeに恋して」のセルフカバーを披露したり。

「愛のナンバー」ではRYUTistとのコラボレーションを。RYUTistがコーラスをつとめる。


客席が前に椅子席、後ろが立ち見というスタイルなのに触れて「全部椅子席だと緊張するしオルスタは”何も見えなかった”と言われるので」とか。今回ちょうどよかったらしい。





最後にRYUTistのステージ。衣装は紫のアレ。


セトリ↓


青空シグナル

素敵にあこがれて(ショートVer.)

センシティブサイン(ショートVer.)

日曜日のサマートレイン(ショートVer.)

愛のナンバー

心配性

Never let me back

無重力ファンタジア(ショートVer.)

きっと、はじまりの季節

Majimeに恋して



新譜の曲に近作を織り交ぜつつ。盛り上げるのではなくじっと観る感じ。

やはり「心配性」は良い。


MCではエミリさんのダンスをマネしたいとか、℃ーwant you!さんが喋りながらギターのチューニングをするのをスゴい、とか。


お二人がお寿司食べたいと言ってたのを”後ろの大人の方が連れてってくれるはず”とスタッフ・関係者を煽ったり。



イベント限定グッズの紹介も。今回は長袖Tシャツもあったり。


最後に全出演者が登場して絡みのトークと記念撮影を。

エミリさんの衣装の宇宙人的なマークを「宇宙人なわけがない」と思ってたけど間近で見たら宇宙人マークだった、というエピソードを披露するみくちゃん。

ダンスをマネしたいというくだりに「やる?」とコマネチ的な動きを見せるエミリさん。




記念撮影では「Majimeに恋して」の振り付けにちなんだCポーズをしたり。



終演後、物販・特典会。

CDのみに特典券がつくレギュレーションだったので不参加で。


阿賀町から回して、行ってきました。



「きっと、はじまりの季節」先行リリースパーティー として開催。




コレ、通りすがりのひとにはもう何がなんだかわからんでしょ(笑)。


セトリ↓



9曲目まで本編。2、4、8曲目がショートVer.で。「ミルクデイ」のセリフはむうたんだったか?

出囃子は8周年のヤツだったはず。

「パーティー」と銘打ってるもののそこまで凝った趣向があるわけではなく、曲数がちょっと少なめのライブに。雰囲気モノか?(笑)




幕が上がるとすでに板付きのRYUTistが。



シングル曲の雑感。

表題曲にはメジャーなグループが演るような雰囲気もあるような。ざっくり言うと坂道が歌ってそうな感じ。

「愛のナンバー」はアナログ盤にも収録されてるし以前から歌われてる。

「Never Iet me back」はダンスでみせる雰囲気。曲終わりのMCでは息を切らせつつ「これが今、できる全力で…」みたいに言うみくちゃん。






衣装は新しいものが登場。



白と紫をベースに肩口が大きく開いててフリルで飾られてる。
上半身は結構タイトに作られてて身体のラインがハッキリと。そのおかげでスカートのボリュームが映えるような?


むうたんはこの薄い紫色が好きと言ってた。






MCでは新曲のミュージックビデオ撮影に関する話題が。






撮影も含めて10月に佐渡汽船のフェリーに3回乗ったらしい。イベント出演でも佐渡に行ったのでいっぱい乗った、と。

早朝の福島潟でもロケして幻想的な映像になった、とも。
監督の南波一海さんからコンテンポラリーダンスみたいなソロダンスを考えておくようリクエストがあったと言うみくちゃん。

 MV用の衣装についても。ともちぃは付け慣れないイアリングで耳が腫れたらしい。



前週に出演した佐渡のイベントにも触れる。
帰りのフェリーではスイートルームだったRYUTist。アプリで人狼ゲームやってたものの、スタッフにわがまま言ってトランプを買ってもらって遊んだ、と。
スピードとか一休さんとかいろいろと遊んだらしい。

大富豪やってる最中になぜかダウトのルールについての会話になり、それを聞いてたともちぃが急にカードを伏せて出してきた、と。
話の内容が大富豪の新しいルールだと勘違いしたんだとか。


終演後、物販・特典会。

CDの盤面が独特。



上面のプリント部分の裏側が8cmシングルと同じ大きさのデータ面になってる。なのでそれ以外の部分が透明になってる。

そういえばMCなどで「これで聴けるんだ?みたいな」とかなんとか言ってたのはこういうことか、と。


握手では午前中の阿賀町のイベントの話とかも振られる。大食い出なかったの?みたいなの。


みくちゃんをじっと見つめてたら見つめ返してきたので、おっ?と思ってたら「ドライアイなんですよー」と目を伏せる。まばたきガマン大会じゃねーよ(笑)。

ともちぃが「オトナになりましたー」と肩の部分を強調してきたので思わず

”みくちゃんはソロ時代からオフショルダーな衣装着てるからある意味RYUTistの方が肌の露出少ないから”と持論を展開してしまう。

引いてたっぽいので
”これから歳とると肌隠しがちになるだろうからね”とできる限りフォローした。


時間が遅かったのでほどほどで帰宅。




おからドーナツは阿賀町のイベントで買ったおみやげ。
むうたんが味を気にしてたっけ。おからと聞いて「粉みたいな」とか言ってたけど(笑)。


行ってきました。



会場は三川・温泉スキー場。朝のうちは前日からの雨が残る天候。



リハーサルを横目に飲食。炊き込みご飯とから揚げ。





リハ中、マイクが不調っぽい様子があったり。


そして11:00過ぎからRYUTistのステージ。出囃子は8周年のアレだったか?


セトリ↓

青空シグナル

日曜日のサマートレイン(ショートVer.)

Groovy Drive

フレ!フレ!フレ!

センシティブサイン。


衣装はチェックでロングスカートのアレ。




序盤、みくちゃんのマイクが不調で微かに声が入ってるものの声がおかしい。

それでもステージ中、いつの間にか回復してたり。


MC。
ともちぃは子供の頃、冬場にはよく遊びに来てたらしい。

他には飲食ブースの鮎の串焼きとかいただいたとか。



終演後、物販・握手会。

ステージ後にすぐさま物販へ向かうヲタクの様子を見て「あー、いなくなっちゃった」とかイジりだした司会のおっちゃんが面白い。



コールしたのがよく聞こえたらしくビックリしたと言ってきたみくちゃん。

リハ中に飲食してたのを見てたらしく何食べてたか聞いてくるともちぃ。



他に食べたもの。

阿賀バーガー。分厚いハンバーグで食べごたえハンパない。



手打ちそば。鶏肉と煮込んだつゆに乱切りのそばが非常に良い。うまかった。





そしてこの時期、阿賀町の飲食店でやってるという「メガ盛りメニュー」のPR企画が。3人1組で制限時間30分での早食いにチャレンジするんだとか。


遠目で見てもチキンカツカレーの盛りがヤバい。6kgあるらしい…。




地元の高校生や町の職員さんに混じってRYUTistヲタクからも2チームが編成されて参加してた。




この準備中にRYUTist御一行が帰っていくのを見て「今、RYUTistが帰りましたー」とか
ヲタクに「(RYUTist帰ったけど)まだいるの?」とかイジりがめちゃくちゃ面白くなっていく司会のおっちゃん(笑)。


でもヲタク勢に県外住みが多かったので「交流人口が増えた」とか「アイドル呼ぶの初めてだったけど来年も…」みたいな好印象持ってもらえた部分もあったり。



余談ですがメガ盛りチャーハンに挑戦したRYUTist・Aチーム(命名:司会のおっちゃん)は総合優勝して道の駅阿賀の里でのみ使える商品券をもらってたり。




振る舞いの川ガニ汁食ってから移動。






行ってきました。




朝イチのフェリーで佐渡へ。

前週の台風の影響もあって一部の催しに変更があったり。


そして当日も雨模様だったため、さらにいろいろと変更があったり。





10時からあいぽーと佐渡の屋内ホールでの
「佐渡は世界の宝島〜World Treasure Island SADO〜」のダンスのレクチャー?みたいなのに参加。



RYUTistが登場して最初に曲を披露。
歌入りの音源が使われたため”カブせ”で歌うRYUTistという逆にレアなものが観られたり。


その後、振り付けの細かな説明を交えつつダンスの講習を行うRYUTist。
小さい子供達も多く、みくちゃんがステージを降りて教えに行ったり。


あと、ご当地キャラのおんでこちゃんも来てた。



ひと通りの解説を終えて参加者各自で練習しつつ、その様子をメンバーが巡回しつつレクチャーしていく(ただし子供達のほうがメイン)。


最後に参加者全員でダンスをやって、記念撮影もして終了。



そんなタイミングでブリカツくんが会場に到着。そしてRYUTistの物販が始まる。


観客やヲタクに囲まれつつ回遊するブリカツくんの背びれが取れる(笑)。




取れた背びれを手に持つんじゃない(笑)




その後、おんでこドームへ移動。Sea級グルメをいくつか食べてみる。


佐渡からの出品、ブリ玉丼。




その他の地域からもいろいろと。

ふぐのから揚げ。



じゃこカツ。揚げたてが最高にうまかった。



甘エビのから揚げ丼。酸味のあるタレがかかってた。



おんたま飯。穴子の混ぜごはんに温玉が乗せてある。




14時からRYUTistのステージ。出囃子は8周年のアレ。おんでこちゃんとブリカツくんも見守る(笑)。






セトリ↓

青空シグナル

フレ!フレ!フレ!

日曜日のサマートレイン(ショートVer.)

佐渡は世界の宝島〜World Treasure Island SADO〜

センシティブサイン





「佐渡は世界の宝島〜World Treasure Island SADO〜」ではおんでこちゃんとブリカツくんもステージへ。




この曲、佐渡では運動会で踊ったりもするらしくMCではそのへんにも触れたり。


20分ほどのステージの後、今回出品されたSea級グルメの試食を行うRYUTist。



最初に自己紹介しつつ好きな海産物を挙げていくRYUTist。

むうたん…甘エビ、ともちぃ…ぶり、みくちゃん…カニ、ののこさん…牡蠣、だったか?


一品につきメンバー一人が食べて感想を言っていく。


おんたま飯の味をうまく表現できないのか「味の濃いチャーハン」と言うむうたん。

タコの串揚げに添えてある焼いた昆布も食べて司会者にイジられるともちぃ。

試食したものを隣のののこさんにもあげるみくちゃん。

牡蠣を使ったメニューを「家族も牡蠣好きなので持って帰りたい」と言うののこさん。



ともちぃが試食してたタコの串揚げも食べてみる。

串の下に添えてある昆布、確かにうまい。






終了後に物販、特典会。

食べたものについて聞かれたりする流れに。ともちぃに以前テレビで起こった”食レポ失敗事件”よりちゃんとしてたと伝える。
アレがあったから気をつけて喋ったらしい。

むうたんにおんたま飯には穴子が入ってるのを伝えたり。







ゆっくりと最終のフェリーで新潟へ。


イベントで花火が打ち上げられてるのを船上から眺めたり。







例年通り、どんどん後にHOMEライブ開催。




看板もずいぶん簡素になったな…。







セトリ↓




10曲目まで本編。2・4・5・6・12曲目はショートVer.で。

前半がショートVer.だらけに(笑)。終盤にかけて落ち着いて聴かせていく雰囲気。


前日に古町であった鈴木恵さん、やまねみわこさんのライブを観に行ったと。「サンディー」と「Winter Wish」はそういったことで入れたらしい。


衣装はチェックでロングスカートのアレ。




MCでは古町どんどんに絡めた話題がいろいろ。

限定販売されたイラスト入りTシャツやタオルについて…描いてる時のともちぃが怖かったと。

むうたんやみくちゃんが「怒ってる」「空気が悪かった」などと訴える。ともちぃ本人は間に合わせようと真剣に描いてただけらしい。


他には好きなキャラクターの「ごろごろにゃんすけ」を描き過ぎだ、と。

「黄色のペン使い過ぎで自分達が使えない」「(既存の)キャラクターを勝手に描いて大丈夫なの?」みたいにツッコまれて「(にゃんすけが)かわいいから大丈夫」と開き直るともちぃ。



ののこさんとむうたんが講師を務める新潟アーティストスクールの生徒も古町どんどんに出演した件にも触れる。

見てるほうも緊張したらしい。



新曲のレコーディングについての話も。公開前なのであまり詳しく語れない様子。

カップリング曲はずいぶん方向性が変わったらしく「こっちじゃなくこっち」と身振り手振りを交えて説明しようとするRYUTist。




終演後、物販・特典会。

だいたい古町どんどんの飲食ブースの話になったり。

右手の甲にかさぶたができてる件をむうたんにツッコまれる。

痒くてかいてたら傷つけた、と説明したら「かきぼっこした?」と謎の言葉が。むうたん語とか懐かしい…。



どんどんスタンプラリーのラミカにもサインもらう。




どんどんで一番美味しかったものとして五番町で売ってたタレから揚げを推しておく。




最後の撮影タイムは囲みで。



行ってきました。

二日目のスタートはとりかんのかつ重で。やはりうまい。




一緒に串からも買ったり。



そんな中、今回の個人的総合優勝はとっとコのから揚げ(ごまにんにく)に決定。


600円払う価値のある美味しさ。ついついお酒のペースが上がってしまった。


イタリア軒のローストビーフのサンドイッチ。





RYUTistは16:15から七番町ステージ。八周年の出囃子でスタート。


セトリ↓

Arrivals and Departures

海岸ROADでオトナッtunes!

日曜日のサマートレイン(ショートVer.)

涙のイエスタデイ(ショートVer.)

無重力ファンタジア(ショートVer.)

神話(ショートVer.)

黄昏のダイアリー

ーーーENCOREーーーーー

口笛吹いて



ショートVer.の4曲はMCなど挟まず続けて演ってた。


自己紹介の後にひとつ前に行われた乙女座長☆銀河団のライブにも触れる。
観客の盛り上がりぶりに気おされたのか「ものすごく出づらかったです」とみくちゃん。





衣装は花柄のアレ。 新潟でこれ着てるの初めて見た気がした。




MCでは飲食ブースの話。
どんどんの定番ネタにしてる件を自分たちでイジる。

スタッフに買ってきてもらったスイーツを選ぶ順を決めるのに、いつものジャンケンではなく指スマをやった、と。

結果ともちぃ・むうたん・ののこさん・みくちゃんの順に。


「私の時だけ誰も指上げない、ヒドい」とみくちゃん。

むうみくは声が大きいけど「4!」とか大声で言っても指1本しか上がらない、など。


アンコールの前に繋ぎのMC。
古町どんどんにはデビューから毎年出演している件や「ここ最近は歩いてると声かけてもらえるようになって嬉しい」、「Negiccoさんみたいに新潟の皆さんに愛されるグループになっていきたい」なんて話も。




物販とかは行かずに引き続いてのHOME待ち。

行ってきました。


まずは五番町で売ってた餃子で飲む。



近くを会場入りするRYUTistが通りがかったけど、餃子とビールが大事だったので(笑)。




RYUTistのステージは11時から。出囃子は「RYUTiswing take 3」で。

セトリ↓

Arrivals and Departures(ショートVer.)

ハローグッバイ

フレ!フレ!フレ!

センシティブサイン



衣装は白×水色のアレ。



アラデパショートや古い曲もあるいかにも古町どんどんっぽいセットリスト。


MCでの古町どんどんらしい飲食の話題。
おいしい物食べるつもりで朝食を抜いてきたというみくちゃん。五番町で出店してるうめやんキッチンさんが食べたいとか…ののこさんは餃子があったのが気になったようで。
ともちぃは天ぷらうどんが食べたいとか。


物販は買ったけど限定特典のDVDをもらったので握手券がつかない仕様。


買い食い。



ハロウィンシュークリーム。





13時から六番町ステージ。出囃子は五番町と同じ。


セトリ↓

夏の魔法(ショートVer.)

未来はプリズム

Groovy Drive

Wind Chime‼〜古町のトンネル〜(ショートVer.)

古町ブギウギ通り(ショートVer.)




CM曲と古町曲(?)がメイン。






MCはやはり飲食の話に。五番町のステージ後にはり糸さんからカステラなどをお土産にもらったとか。



買い食い。



パン詰め合わせ(500円)



大阪屋の工場直送のどら焼き。







15:15から七番町ステージ。

セトリ↓

青空シグナル

日曜日のサマートレイン(ショートVer.)

a birthday song(ショートVer.)

Blue(ショートVer.)

黄昏のダイアリー

Majimeに恋して

ーーーENCOREーーー

ラリリレル



出囃子が何だったか忘れた…swingじゃなかったハズだけど…。





イイ曲祭りみたいな選曲。だからこそショートVer.を使うんだろうけど。個人的にちょっと飽きる。



もちろんMCでは飲食の話。
お昼ご飯にいろいろ買ってきてもらった、と。ピッツァやらとりかんのから揚げやら。

みくちゃんはお母さんに買ってきてもらったのが…何だったっけ…うめやんキッチンだったか?


あとNegiccoの新譜買ったとかの話も。


アンコールでは「ラリリレル」が。
もうライブの定番曲じゃなくなったので、なんか違うな?と感じた。

デビューから演り続けた「特別な曲」だったのにそれを止めちゃった時点で”終わった”んだと。ただ古い曲を聴いてるみたいな心境に。

どうせなら2、3年は寝かせてほしかったかも(笑)。



個人的には「Beat Goes On!〜約束の場所〜」みたいなのがあったらなー、と。


ステージ後、トリのNegiccoのステージも観るRYUTist。MCでCD買った件に触れてもらえて喜んでたり。



どんどん恒例のスタンプラリーのラミカ。むうたんのが出る。




サインもらってると、餃子食べてたのを見たと言われる。気づかれてたとは。



行ってきました。



今回はオレスタでの開催。この前にスクール生の公演があったので開演時間も普段より遅い。



セトリ↓




10曲目まで本編。3、4、9曲目がショートVer.で。カバー曲もある珍しさ。


前回に引き続き自己紹介や曲紹介は短くまとめる。

いろいろ変えるのはいいとして、まだ最後の挨拶の流れがイマイチ締まらないのはなんとも…。お決まりの文言無いだけでこんなになるのか

無個性になっていく先にあるものに期待するしかない。


むうたんのダンスがなんとなく小さくなってるような気がした。
他のヲタクに聞いたらセンターに入るメンバーが目立つように意図的にやってるのでは?という説明が。




衣装はイメージカラーのアレ。




MCでは前週の東京遠征の話題などが。

桜エビ〜ずやハコイリ♡ムスメとの共演、ぱいぱいでか美さんと遊んだ話など。


みくちゃんが行きたがったという謎解きカフェ。詳しい場所とかわかってないらしく「流行りのモノが集まってるトコ」みたいなざっくりした説明が。

問題わからなくてもみくちゃんが教えてくれるので料金分のアタマ使わなかったと言うむうたん。

いちご飴食べた、とかも言ってた。



前日出演したNSTまつりでの話題なども。

正式に新潟県の献血応援隊長に任命されたとか、楽屋でぱいぱいでか美さん、なすなかにしさん、うしろシティさんと人狼ゲームして遊んだとか。コーヒーとかから揚げとかごちそうになったらしい。

人狼やると人間不信になるというみくちゃん。初めてやったと言ったのはともちぃとむうたんだったか?

ルールがわからない観客へ「調べてください」とか「カードゲームとかがある」と言うともちぃ。


スクール生公演にも触れてた。講師やってるののこさんやむうたんも緊張したとかともちぃとみくちゃんも後ろで観てたとか。


大人数でステージに立つからか「目が足りない」と言うみくちゃん。
「成長が早い」「若いっていいね」「私たちも若い(笑)」といった流れも。




終演後、物販・特典会。

あまり良い印象を持たなかったので早めに帰る。