ディーラーから
『新型プリウス』発売の案内が届いた。

ハイブリッド車のパイオニアとして、
また、革新的なクルマの1台として君臨し
ている『プリウス』も5代目となった。
登場当時から、他社の追随を許さぬ先進性
と絶妙な価格設定・・・
また、3代目プリウス登場時には、日本で
は国が買い換えの補助を推進した時期とも
重なったことで、売れに売れた。
遂には、
『ハイブリッド』=『プリウス』のイメー
ジが確固たるものとなっている。
しかし、ハイブリッド車が広く消費者に浸
透した今となっては、『革新的』だったか
ら得られたネームバリューが、時を経てい
くうち、少しずつコンサバティブに変化し
てしまったようで『パイオニア』は、代を
重ねるごとに大胆な変革が出来ない壁にぶ
つかっているのでは?と(僕は)感じていた。
たぶん、トヨタ自身もそれは解っている筈。
きっと、今のプリウスユーザーやコンサバ
なファンたちにソッポを向かれず、歓迎さ
れる『斬新な次期プリウス』はどういう風
につくり上げていくべきか?で大いに悩み
議論しながら開発していたと思う。
かくして登場した5代目は・・・
素直に外観はなかなかのデザインコンシャ
スぶりでカッコ良い。
それはやはり、
ハイブリッド車がプリウスだけの特徴では
なくなったという面が大きい・・・。
電気自動車が世界のトレンドとなりつつあ
る昨今、トヨタは電気自動車も持ちつつ、
今後、このクルマにどのような原動力を組
み込み、どのような位置付け、棲み分けで
売っていくつもりなのだろうか?
そう考えると
10年後のプリウスの姿って・・・