今までハイブリッド車というジャンルで不

動の地位を築いたトヨタが満を持して開発

発売した初の電気自動車『bZ4X』だが、


発売早々リコールを届け出たという。

(まぁ、大した話題にはなっていないけど。)

(画像はお借りしています)
だが、このことについては色々と意見が
ある中でこんな記事を見つけた・・・

https://biz-journal.jp/2022/07/post_304857.html 


・・・で、

これを読んで感じたのは
『この記事書いた人はトヨタが嫌いなんだ
ろうなぁ・・・』ということ。

・・・で、

この筆者は
「世界(特にヨーロッパや中国)は電気自動
車に舵を切って他社は実用に耐えるクルマ
を発売しているのに、電気自動車一極集中
に対する考えを否定するトヨタは未だハイ
ブリッドに拘っていたり、燃料電池車(フュ
ーエルセル)など、あれこれ可能性を探って
るから電気自動車の開発が遅れたんだよ。

で、そんな模索ばかりしてて、やっと本腰
入れてつくった自社製電気自動車が、早く
もリコール出しちゃうだなんて・・・
トヨタは開発力がねぇなぁ~。」と、

ネガティブキャンペーンをしたいようだ。

特に見出しの

やっぱりトヨタのEV 開発力は~』

の表現が全てを表していると思うのだが、


これに僕は大いに違和感を感じている。


なぜなら、

この『やっぱり』って言葉がミソで

見出しだけ見る人や斜め読みする人、

クルマに詳しくない人に向けて


『トヨタ製電気自動車の出来は悪い』と、


印象付けようとしているフシがあるからだ。


このリコールについては明確な原因を究明

中であって今のところ詳細が語られてはい

ない。

そんな中で発表されている僅かな内容によ

ると、タイヤ取り付け部のハブボルトの不

具合で車輪が外れる恐れがあるということ

らしいが、このハブボルトは普通のガソリ

ン車にもあるものであって、電気自動車特

有の部品という訳ではない。


だから、これがそのままEV開発能力の低さ

と直結するのかとても理解に苦しむ。


そりゃ、メーカーはメーカーで何でもリコ

ール申請すりゃいいってものではないのだ

が、それにしてもこの関連付け方には筆者

なりの科学的な分析も根拠も何も示されて

いないものだから、全く合点がいっていな

い。


また文中に何かと

「~と業界関係者も呆れている」

「~との疑惑が持たれる」

「~との見方が広がっている」

「ライバルの自動車メーカーの技術者は

『(斯々然々)~なのでは』と指摘する」


等々、このように述べているとされる人(或

いは組織)が何処の誰かも組織かも記されて

いないにも拘わらず、トヨタは(名指しで)

扱き下ろされているんだから・・・


何とも理不尽なハナシである。


だからと言って、

書く人がトヨタに忖度して辛口の記事を控

えるというのは違う。

情報や記事は中立な立場で認めるところは

認めつつ内容を分析し建設的な指摘とする

べきだし、


一方、ただのアンチやウワサ好きが喜ぶよ

うな誰が言ったか判らないウワサレベルの

話を真摯な読者は聞きたいのではなく、真

実のみが知りたいはず。



そういう考え方で改めて読んでみるとこの

記事は「真実を知りたい」と思う消費者の

指針にはならいし、心に全く響かない。


僕はトヨタファンでも何でもないが、

こんなこと書かれるトヨタを気の毒に思う

し、クルマ好きとして読んでて後味の悪さ

しか残らない、残念な記事だと感じる・・・。


この国は表現の自由が認められているから

こういう記事を書いても問題は無いし、

読んで喜ぶ人も少しはいるのだろう。


こんな記事がネットに上がる日本は

つくづく平和な国なんだと思う・・・



悲しいことだが・・・。