先週の日記で↓のコメントを書き込んだこと、ちょい忘れてましたw
(どっかのタイミングで、危ない橋を渡らないくらいに解説書きます。)
ということで、俺が陥った状況の解説を書きます。
ただし、技術的には初歩的な記事です。
Windowsに詳しい人は、俺の状況に陥らないと思いますw
まず、前提条件です。
1.先週の日記で書いた場所から購入したこと
2.XPダウングレード版を購入したこと
先週の日記にもありますが、
前提条件の1と2の時点で、手元にはXPとVISTAのOSディスクがあります。
ここで、デュアルブート構成にしようとすると、
俺が陥った状況になります。
通常、XPとVISTAのデュアルブートは簡単であり、
パーティションをしっかりわけて、
XP→VISTAの順番でインストールすればできるはずです
(注:正規の状況で試したことはありません)
ただし、前提条件を満たしていて、何も考えずにインストールを実行しようとすると、
以下のエラーメッセージが、VISTAのインストール時に出力されます。
パス[auditUser]の無人応答ファイル[C:\Windows\Panther\unattend.xml]を解析または処理出来ませんでした。応答ファイルで指定されている設定を適用出来ません。コンポーネント[Microsoft-Windows-Deployment]の設定を処理中に、エラーが検出されました。
そのまま、インストールは完了されず、
起動できないVISTAの選択肢のみ残ります。
このエラーメッセージに対して、ネットで検索しても、
あまり良い情報は得られませんでした。
これに対して、結論としては先週の日記にも書いたとおり、
プロダクトキーが足りません。
つまり、ライセンスが足りません。
よって、付属の2枚のOSではデュアルブートはできません。
OSはふたつあるものの、ライセンスはひとつ。
おそらくですが、今回購入したのPCは、
プロダクトキーが通常は触れない、どこぞに保存されており、
再インストールの際、自分で入力しません。
そのため、気づきにくい状況ではあります。
ある意味、問題はここからw
ま、なぜエラーが起きるかだけは書きますか~。
今回のエラーは上記どおり、
"unattend.xml"ファイルが処理できなかったためです。
つまり、unattend.xmlファイル内のある記述が処理できなかったため、
このエラーが発生します。
その記述は↓(不要な部分は削除してあります)
<UserData>
<ProductKey>************</ProductKey>
<AcceptEula>********</AcceptEula>
<FullName>*********</FullName>
<Organization>********</Organization>
</UserData>
このタグの中のどこかが処理できなかったため、私の場合はエラーが発生しました。
既にアウトレベルな気がしないでもないけど、
これ以上は本当にアウトレベルだと思うので、ここまで。
自分用のメモであるとともに、どこかでお役に立てれれば幸いです。