初心者さんの“編みたい!”を叶え、
その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。
群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、
あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^
今日は作品の画像、お写真について♪
以前もこんな記事を書きました(*^-^*)
皆さん、お写真そのまま使っていませんか?
私はほぼ毎日のように、オンライン講座の受講生さんから送っていただいた
作品の画像を見せていただいています。
そして、アドバイスをさせていただいたり、
その写真を会員サイトへアップしたり、ブログでもご紹介していくのですが…
「そのままだと、作品の情報が正しく伝えられないな。」と感じた場合、
皆さんの画像を、わたしのほうでキレイに編集加工してからブログでご紹介したり
会員サイトへアップしているんです^^
何を加工しているかというと、大きく言うと以下の3つ。
☆明るさ
☆影
☆色味(色温度)
加工する理由は、
写真から実際の作品の情報をしっかり伝えるため。
パッと見てキレイな写真にすることで、見てもらいやすくするため。
そんなところでしょうか(*^^*)
私自身も、写真を撮影したら必ず、
スマホに付いている写真編集機能で、加工編集してから使うようにしています!
(モコモコ講座修了生さんの作品たち♡)
☆明るさ
作品を撮った画像の全体が暗い。。。
それだけで作品の良さが伝わりにくいことはもちろん、暗い写真は パッと見てキレイな写真とは感じられないと思います。
やはり「きれいだなぁ~♡」と感じる写真は、透明感だったり明るさがあると思うのです。
☆影
作品が何かの影になっていたりして、本来の可愛い表情に影が落ちていたらとっても勿体ないです。
細部まできれいに見えるように、影の調整もすることができます。
☆色味
色味は、やっぱり作品本来の色味が出ていることが大切です(^-^)
受講生さんからいただくお写真でも多いのが、画像全体が黄みを帯びていて、作品の色味が実際とは違って写ってしまっているもの。
それもちょっと加工編集してみると、実際のお色に近づけることができます。
編集機能では、『色温度』という項目で調整できたりすると思います。
せっかく可愛く仕上げた作品なので、
その良さを伝えることが大切です(*^-^*)
実際に手に取って見てもらえない場合は、画像がすべてと言ってもいいくらい!
作品の色味や風合い、表情がありのまま伝えられるようにしたいですよね(*‘∀‘)
スマホに付いている画像編集機能で いろいろ試してみると
意外に簡単に映りをよくすることができますよ!
いつもそのまま写真を使っていた方は、ぜひ試してみてください(^^♪
★今日のおすすめ記事はこちら
***************
❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる
【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(8期生開講中)
❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする
【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(6期生開講中)
❤️モコモコ講座受講生のステップアップ
【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生開講中)
ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^
募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。
***************