TA‐SANの Walk This うぇい

TA‐SANの Walk This うぇい

キタキュウの音楽マニア
その更新は亀仙人の如く

タイトルを変えました。
元 おい町ウォーク令和じゃらーん
Amebaでブログを始めよう!

織田哲郎さんといえば超が付くほどのヒットメーカーとして有名であります。

今まで作曲家としてどれだけ多くのヒット曲を世に送り出してきたことか(ググって頂けば分かります)。

織田さん元々はボーカリストでめちゃくちゃ歌が上手いんですよね!

織田哲郎&9th.image というバンドで~スパーキングラブ 胸につのる想い~を聴いてからですね、もう虜ですよ!
同時にギタリストとしても おー!やるねー織田さん!という非常にカッコ良いプレイをされます。

相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」

おーいレスポールはこう弾くんだぞー!という見本のようなこの曲。

作曲者の織田さんがレコーディングで弾いたのかは不明ですが、

こいつはぶち(プチではない)カッコ良いですわ。

この夏の相川七瀬全国ツアーではマーティーフリードマンとツインでギターを弾くそうです。

こりゃーたまんないね!!

 

大黒摩季が自宅から生配信の1時間43分🎵
音が小さいけど、部屋で楽しむ分には悪くないよ😊

25年前から通っている
お気に入りの食事処があるので紹介します🎵
北九州の街中から少し離れますが
モノレール香春口三萩野で降りてすぐ。
伊豫屋さんです。
とっても気さくなおいちゃんが迎えてくれます。
あ、出前に出ている事も多いね(笑)
それは置いといて、

僕は野菜天おろしそばを頼みます。9割方そうです。
出てくるのはサーックサクの天ぷらと大根おろしが乗っかったつゆなしの蕎麦。
その上からレモンを絞り、
つゆに山葵を入れてかき混ぜて、
お蕎麦にドバっとぶっかけたら出来上がり😻
これをサクサクちゅるちゅる〜っと食べましょう。
するとすごくすごーく幸せな気分になれるんよ〜wwこれホンットに美味しいのです爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
あと味噌かつ定食天丼和風ちゃんぽんいいよ!
#伊豫屋 北九州市小倉北区黄金1丁目2−10

カツカレー丼が紹介されている動画がありました。
値段が高めなのでwwこれは食べたことがないです(笑)
新しい生活が始まりました。
春は出逢いの季節ラブ
しばらく前に小倉で「マカロニほうれん荘」の展示会がありました。知らない人が多いと思うけどさ。
ロックとマンガのコラボレーションってこのマンガから始まったんじゃないかな。ここで多感な坊主中学生はトシちゃんときんどーさんに出会ってしまったんだねえ(笑)





展示会は東京から始まり大阪、そして小倉。
寄せ書きを見ると見損ねた人が東京から来てたり、熱狂的なファンが多いことを知りました。
作品の入れ替えがあったので2回足を運んだけど、僕の場合は近かったからね。
でも九州ではここだけだもんね。ウレシイ−爆笑寄せ書きも書いたよ!!
マカロニほうれん荘は最高のロックギャグ漫画だよなぁ♥








少女のリコーダーが奏でるメロディーをチェロが奏で、

それがいつしかオーケストラに・・・・♬♬♬

よくある筋書きなのですが(

ヨーロッパの歴史が感じられる映像で

超気に入ってます(NICE♡ウインクウインクウインク

 

先週の日曜日 門司港まちかどジャズを観るために門司港に行きました。天気は曇りで人出はそこまでないハズと思っていたのですが、これが駐車場が見つからないガーン

イベントはそれだけと思ってましたが蚤の市がメインだったんですね。中央広場はお店のテントで埋め尽くされていました。

ありゃりゃ、ステージ正面の観客席はテント2張り分だけではないかゲラゲラ

 

今回の目当てはプチケバブ!!

そしてPhantom Tikirarz!!

プチケバブはシシカバブというサイケデリックロックバンドから派生したアコースティックユニットですが、「時間になっても誰も来ないので今日は一人でやります。」というコメント爆  笑でシロスギブソンさんの弾き語りでした。心配でしたが始まってみるとシロスさん歌声がすごく良いし生ギターの弾き方が凄く巧みなテクニシャンだった。台風の影響で譜面がパタパタしていましたが全く動じず、その姿は山の如し。うーんと唸ってしまうほど良いステージでした。

 

続いてPhantom Tikirarz

 

 

Phantom Tikirarzはベンチャーズなどを中心としたサーフミュージックを演奏する久留米のインストバンドです。一度久留米で見てからファンになりました。今回はギター担当の方が欠席でハリケーン五十嵐さんがギターとして参加です。ハリケーンさんは北九州でネオファンタスティックというグラムロックバンドを率いて活動しており、そのロックフリークぶりにTVでお馴染みのあの 「ROLLY」が惚れて何回か一緒にツアーも行っています。誕生日一日違いの兄・弟と呼び合う関係です(ハリケーンさんが兄)グラサン

このバンドは見ての通りセーラー服に仮面、そしてステージでは全く喋らないことがが特徴です。このコスプレ風ユニフォームにコスプレ女王である司会のくるみんさんが反応して、「私達と似たような方達ですよ笑い泣き」と紹介されスタートしましたウインク 

 

ブリブリしたパワフルなベース(グレコをカスタマイズされているようです)とグイグイ来るドラム、そこにビールで景気付けをしたハリケーンさんのエフェクティブなロックギターで奏でるインストルメンタルは回りにいた60から70代のオジサマ方に「やっぱり生やなぁビックリマークビックリマーク」と言わしめておりました。恒例の「笑うギター」はここでもしっかり間に挟んでいて、思わず含み笑いですチュー

 

そしてその演奏が終ったあとには喋らないでインタビューされるという珍事が起こります。ジェスチャーなど駆使してとりあえず大牟田といえば「高専ダゴ」であるという事、それだけは我々にもしっかり伝わりました爆  笑

最後にトリのバンドがあったのですが天候が危ぶまれてきたので会場をあとに。。。

短い時間でしたが「まちかどジャズ」とても楽しめましたおねがい

 

:北九州市には映画ロケの撮影支援で全国的に知られているKFC北九州フィルムコミッションという部門があります。最近ではMOZUの爆破シーンなどで有名ですが、全て市の職員の方が苦労してなさっているんですねニコニコ
今回NHKでそのKFCをテーマにしたドラマが制作されました。先日ダイジェストを拝見しましたが、北九州の見どころ!そして人情が満載!のとってもよさげなドラマですラブ
 
にやり 実は、エキストラで参加しています!
エキストラには以前から興味ありましたが、MOZUとか人気ある映画は応募しても入れんのです。今回NHKのドラマですが募集人員が多かったので入れました。5月で暑い中の仕事。映像には「明らかに変なおじさん・・・」がチラッチラッと映っております。あやや・・・ガーンの状態です。体調ガタ落ちの頃だったからなあ。いや、信じたくはないがこれが真実なのだろう笑い泣き
 
話も北九州弁ローカルまる出しで面白いゲラゲラ「GO!GO!フィルムタウン」18日(水)22時からBSプレミアムで全国放送とのことです!!
 
 
ん?こりゃカッコイイ!!

ロバートプラントとロジャーダルトリーが混ざったよなボーカル♫

ギターはSG☆ベースは裸足。

ドラムがドタドタドータドタドタ(笑)

音は懐かしいけどメンバーは21歳とか17歳☆

古臭さは味付け。ピチピチ新鮮なハードロックだと感じた!

当然ここからまた変わっていくんだろうけど、

これはいいんじゃない(^_-)-☆ カッコイイ☆

!!


北九州市民ならみんな知ってるうどん屋!それは資さんうどん😄飲み会が終わってもう帰る手段がなく😌ノンビリしてます。



北九州市戸畑区には好きな飲食店が幾つかあります。

そのうちのひとつが「寛太郎」です。売りは蒸し麺を使ったゲソ入りの戸畑ちゃんぽんでこれは有名です。

ですが、僕が好きなのはみそラーメン。常連さんから教えてもらったんです。甘めのみそがいいのです♡平日は替え玉一玉が無料なのもポイントUP。ゴボ天ラーメンも好きだなぁ♡ 麻生さんも時々来られるそうですよ(○○大臣のあの方デス)。

 

戸畑をあとにして門司港に移動しました。

 

この日は門司みなとまつりが開催されていました(それはたしか5月ですよ・・・)。

門司港在住のMさんとメインステージで待ち合わせしました。到着するとちょうど御当地芸人(笑)の「芋洗坂係長」の全力パフォーマンス中でした!ステージから降りて下でやっていたので後ろからみると誰がやっているのか全くわからず。歩いている人達はみんな気付いてない。もったいないなぁ。

Mさんは家で呑んできてすでに出来上がっていました。一区切りついたところで地ビール買ってタコ天でグビグビです(^^)v プロレスがあるというので待ってましたがメンバーが到着せず(渋滞のせいかな)待ちくたびれた私達は栄町ステージへ移動です。ちょうどMAMAというバンドがセッティング中でした。昨年メインステージで見たことがあってまた見たいと思っていました。ここで会えるとはww

 


自らを高齢者バンドと名乗っておられます。曲はドゥービー・ブラザースのチャイナグローブとかゲイリームーアのパリの散歩道とか聴いて楽しめる名曲ばかりです。まずボーカルの方の声がいい。そして一番見ものなのが左でギターを弾いているサングラスの方でして、全く予測できないプレイをされて、またそれが盛り上がるんだなぁ。外すときは思いっきり外すんですが、そこらへんが鮎川誠さんも言われる「ROCK」ですよ。やはりうちらの年代から見ても年配の方はこじんまりしていないところが魅力です。白井良明さんのような格好をしたベースの方がサウンドをどっしり支えている感じですね。完璧な役割分担ができております。また見てみたいです「MAMA」!
 

そしてその後に登場したのが「くるみん」最近露出は控え目です。しかしこの浴衣姿もいいではないです

か!

 

 

MAMAのときは一番後ろから見てましたが、Mさんが即最前列に移動したため私も一緒にステージ前の席に行く事になってしまいましたww時間が押していたため持ち時間が短かったようですが最後のこの曲には痺れました。

動画見つけました。私にもわからない北九州弁が満載です。門司港の女王サマ「くるみん」にも是非またお会いしたいです♫