母が以前お祭り弓で何回か行かせてもらっていた
神社。
いつか自分を連れて行きたいと思っていた。
ということで熊野神社へ。
厳島社
たまたま祭祀の日だったらしく係の人が本殿の
扉を開けてくれた。
男の神様から「よく来たな。」と声をかけて
もらえた。
母が文化財のプレートを読んでいると
係の人が「それ(文化財)見る?」と声をかけて
もらえたから、喜んでお願いした。
会館みたいな所の中に入れてもらうと
(最初会館の扉に鍵がかかっていて走って鍵を
持って来てくれた。
わざわざありがとうございます。)
神社の成り立ちとか、船の模型とか、
徳川家康が奉納した狛犬のレプリカの説明を
してくれた。
親切にして頂き、ありがとうございます。
弓矢八幡社
一度、境内の外へ出てそのまま帰ろうとしたら
鳩2羽が道案内みたいに境内の方へ
飛んだり、止まったりしていた。
自分達が付いてきているか確認しているみたいで
不思議だった。
(境内に入ってからは、木に止まってたけど。)
大浜熊野大神社
本殿で「よく来たな。」と言ってもらえた。
初めて来た所だから、お参り出来たことへの
感謝だけ言っていたら、
「祈らんのか?」と言われたので
いつもどおりの 世界平和・天災回避・コロナ終息 を
お祈りした。
初めて行かせてもらった神社だけど
凄い特別な対応をしてもらえて、ありがたかった。










