イベント前の準備、、、ここから始まります! | ちょりのあみぐるみ生活♪

ちょりのあみぐるみ生活♪

明るく楽しく「モノヅクリ」
主にあみぐるみを作っています。
たまに消しゴムはんこや、DIY、落書きなどもします♪
もしかしたら裁縫もするかも!?何でもやってみるのが好きです。
そんなこんなで、、、グータラで気まぐれなブログです♡

こんにちは。。。



ブログの在り方を考える。

・・・。

・・・。

終了!!!
w


もともと、、、
インスタは新作発表に一言添えてくらいに思っていて、ブログではなんでこうしたかとか、なんか色々話を広げて〜と思っていたのに。。。


いざ両方やると偏ってしまって(;´Д`A


ブログはイベント告知とインスタまとめみたいになってしまっていました。


やはり、ブログでは細かに書いてみたいなーと思う今日この頃ですσ(^_^;)

他の作家さんがブログにこんなような事を書いてらして、、、
そういえば自分もそんな事思ってたなーと;



改善できるか謎ですが、これからもマイペース更新していくので、、、

気が向いたら読んでください(*´꒳`*)






さて、今日はイベントに向けてまずやる事!

「ブースの使い方を決める」
です♪

応募する時点でなんとなく、手持ちのテーブルが使えるか?ブースサイズは大きすぎないか?は考えます。



出展が決まり準備に入ると、、、



まずはどのテーブルをどのように使うか、から決めていきます(*´∇`*)



12月のイベントは200×200、お客様と接するのは1面のみ。



まず、何人で立つか。
今回は1人です!
椅子が1個置ければOKな状況♪



で、方眼紙に200×200の枠を書きます。
私は1マス5ミリの物を使っていて、、、
10cmを1マスに換算して書いていきます。



↓大体書き終わったのがコレ


字が汚いのはスルーしてくださいw



まぁ、、、
自分がわかればいいんですよw



今回は70×70のテーブルが2個、60×120を縦に使って、、、
70+70+60=200
横幅ピッタリ♪


奥に伸びた所はお客様は届かないのでお会計やラッピングをするのに使います。

ディスプレイスペースは70×200といった感じです☆



今回店頭には1人で立ちますが、他の作家様の分を委託で預かっています。
なのでちょっとスペースが足りない?
相談してコンパクトに飾ります!



1人だと並べるのなかなか大変。。。

時間までに並べ終わるように工夫します!



素早くディスプレイ!
のために、ストラップ類は自宅でネットに準備してしまって梱包用ラップでぐるぐる巻きにして搬入します☆
↑これでかなり時短♪



案外テーブルの準備に時間がかかったりします。
(私は;)
布が曲がってるだのなんだの気になっちゃってw



以前は什器を作ったり布を工夫したりして色々準備していたんですが、1回で運び入れる!という事に重きを置いたらどんどんシンプルになってw

現在はネットと細々したものだけです( ̄▽ ̄;)

ストラップが多かったり、野外だと風の影響が少ないネットを、、、とか考えるとそうなっちゃうんですが(´-`)



やはり見た目も大事!

段々と改善していこうと思います♪
(今年はまだ無理ですw)



持っていくものも無駄に多い。
ジャンルを絞ろうかな、、、と考え中です。。。
あみぐるみ一本化!??
↑まだ思い切れない部分がある( ̄▽ ̄;)




ま、とにかく!!!

「頭の中で考える♪」
「現地で臨機応変ササッと出来ちゃう♪」

という事が出来ない方は事前に練り上げる事をお勧めします(*´꒳`*)




ちなみに、、、

今回は紙に最初から書いてしまいましたが☆

いつもはブースサイズの枠を書いた方眼紙を用意。
什器や椅子、テーブル、使うものを全て測り、ブースサイズと同じように1マス10cmにして切り抜きます。


↓こんな感じ





どのテーブルをどう置くか。
什器はどれをどこに使うか、、、

こうすれば現地に行ったら置ききれない!とかないです(o^^o)



前はイベント1週間前になるとリビングに完全ディスプレイしてたんですが、、、

我が家にお猫様が来たのでそうもいかず。
作業部屋も物が多すぎて広げられない。
外は虫が居るから無理!!!



というわけでこれは重要作業です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



ある程度決まって、在庫の確認もしたので、、、
いよいよ作り始めます!



10月のイベントが1つ行けなかったので在庫過多。作り足すものはそんなにはないかな!?

おじさると、、、
ちびぐるみと、、、
リップケースと、、、

うん。
まぁまぁに多いな(;´Д`A



頑張ります!!!