一生に一度は行きたい。。。 | ちょりのあみぐるみ生活♪

ちょりのあみぐるみ生活♪

明るく楽しく「モノヅクリ」
主にあみぐるみを作っています。
たまに消しゴムはんこや、DIY、落書きなどもします♪
もしかしたら裁縫もするかも!?何でもやってみるのが好きです。
そんなこんなで、、、グータラで気まぐれなブログです♡

こんにちは(о´∀`о)



チンタラと旅行記事すみませんw

年に一回行くかどうかなものでねw



今日は二日目レポです(*≧∀≦*)





念願のアパホテルwを朝出発!

今回の旅のメインの地へ向けて出発です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



「一生に一度はお伊勢参り」
と聞いたことがあります。

昔の話なのかな??



朝ドラ「びっくりポン」

・・・じゃなかったw
「あさが来た」で亡くなる直前のお義父さんが言っていて、、、(あれ?違ったかな?記憶力乏しくてすみません;)

それから特にお伊勢さんが気になっていてf^_^;



色々悩んでることもあって、ちょっと神様に相談しに行ってきましたよ(о´∀`о)
こんな時だけ神様〜ってねw



まず、外宮から。。。




{72187935-A330-443D-B1ED-CE8EF00FCAC7}


清盛楠


{5357B41F-DC64-4D07-B868-EDE2C99C255F}


おかげ参り♪

おかげ犬。
本来は首にしめ縄飾りをしているそうです。
足腰が悪い人や病弱な人はお伊勢さんまで行きたくても行けません。
そんなご主人の代わりにおかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」です。

伊勢参拝が流行っていた江戸時代、、、

もちろん当時は飛行機、電車、車もないので歩いて参拝しました。江戸からは片道15日、大阪から片道5日、名古屋から片道3日かかったと言われています。


健康な人でも大変な距離。

そんな時活躍したのがおかげ犬でした。



{401726B9-AB2B-4F7D-BCCC-19FD7D382548}


超絶癒しスポット


木々の間の木漏れ日にうっとり♡



{039F2967-4B1B-4833-80AE-5038D536D332}


鳥居をくぐって外宮へ。。。


鳥居でもきちんと頭を下げ、丁寧にお参りしました。


{551C91BF-DFE1-4DB2-B2AA-4AA6A76DAA9A}


こちらはこの「木」が神様。
外宮の中にも沢山の神様がいます。



見どころをおさえながら進み、、、

いよいよ「正宮」へ


{F0A6378D-5BBD-49A6-B0BB-11B241538397}


鳥居をくぐると撮影禁止。

お賽銭を握りしめ、、、
気持ちを込めて参拝。


正宮付近には、、、


{74BC7ECB-6DBB-4DFA-9425-7EADE889069C}


木から「手」のような物が!?


{D53A3879-25FF-4807-AE4D-7F11A8E938A8}


色んな意味でパワーを感じる木でした。


{0EC1DB09-D449-4867-8E74-C5FD693EF80C}


↑運が良かったら馬がいる

幸運引き当てられず!!!
内宮でもお留守でした(;ω;)




ここで昼食時間になり、、、

伊勢に行ったので「伊勢うどん」をいただきました。
外宮に居たので、現地の人に付近に無いか教えてもらって「中むら」さんへ。。。


{97FDB4BD-53F6-4812-9695-93D7C228011F}


私は「冷やし伊勢うどん」


{E7B0450F-E567-443E-8604-9AAB7CD4B618}


旦那は「伊勢うどん」


讃岐うどんが好きな私達は、、、
むふふw
当然口には合いませんでしたがf^_^;

現地のものは食べたいので、あえて行ってみました♪

伊勢うどんは、伸びてるの!?というくらいかなり柔らかいです。
お年寄りや小さいお子様はとっても食べやすいかな?

私達はコシの強いのが好きなので申し訳ないです;



満腹になり、、、
お次は内宮へ車で移動です(#^.^#)




続く。。。