昨日8月17日土曜日、静岡県袋井市愛野の

小笠山総合運動公園エコパスタジアムで、

「太陽生命ジャパンラグビーチャレンジシリーズ2024」の

「女子日本代表 ― 女子アメリカ代表」の第2戦が開催されました。

 

 
 
自分は実際に静岡総合運動公園エコパスタジアムに足を運び、
昨年2023年9月16日土曜日に、
東京都港区北青山の秩父宮ラグビー場で

「太陽生命ジャパンラグビーチャレンジシリーズ2023」の

「女子日本代表 ― 女子フィジー代表」の第2戦を

観戦しに行って以来11ヶ月ぶりに女子日本代表

(桜フィフティーン)の試合を観戦してきました。

 

早速、試合の結果を記すことにしましょう。

 

■太陽生命ジャパンラグビーチャレンジシリーズ2024(8月17日土曜日)

 

 ●静岡・小笠山総合運動公園エコパスタジアム

 「女子日本代表 ― 女子アメリカ代表(第2戦)」

  女子アメリカ代表 11―8 女子日本代表

 

前半を終えてのスコアは8対5で、女子日本代表が

(桜フィフティーン)が女子アメリカ代表をリードしての

折り返しでした。去る8月11日日曜日(祝日)に、

福岡県北九州市小倉北区浅野のミクニワールドスタジアム北九州で

開催された第1戦と同様に、試合は非常に接戦でした。

後半だけで見ると、お互いにノートライに終わったわけですが、

女子日本代表(桜フィフティーン)としては、

敵陣のゴール寸前まで攻め込みながらもトライを

取り切れなかったのが本当に痛かった。

特に後半終了寸前の大きなチャンスをものに出来ず、

結果的にペナルティーで得点の機会を逸してしまったのは

非常に残念でならなかったですね・・・。

 

2024年の女子日本代表(桜フィフティーン)の

日本国内での公式戦2連戦は、これで

1分1敗で終えた形となりました。

ただ、これまで完敗していた女子アメリカ代表を相手に

ここまで善戦出来るようになったことは、

今後に向けて大きな収穫となったかもしれませんね。

 

この後、女子日本代表(桜フィフティーン)は、

9月27日金曜日から10月13日日曜日までの

17日間(実質開催日数は9日)に亘り開催の

「WXV2」に参加します。

「第10回女子ラグビーワールドカップ2025

イングランド大会」に向けて、手応えが感じられるような

結果を残してほしいですよね。

 

これからも、女子ラグビー日本代表(桜フィフティーン)を

心から応援していきたいと思います。