昨日7月6日土曜日、愛知県豊田市千石町の豊田スタジアムで、

ラグビーの「リポビタンDチャレンジカップ2024」の

「ジャパンXV ― マオリ・オールブラックス」の試合の

2戦目が開催されました。

 

早速、試合の結果を記すことにしましょう。

 

■リポビタンDチャレンジカップ2024(7月6日土曜日)

 

 □愛知・豊田スタジアム

  ジャパンXV 26―14 マオリ・オールブラックス

 

前半を終えてのスコアは8対0で、ジャパンXVが

マオリ・オールブラックスをリードしての折り返しでした。

とにかくマオリ・オールブラックスを前半だけで完封出来たことが、

ジャパンXVにとって大きかったと思います。

後半に入り、マオリ・オールブラックスに

先に点を取られて一時は点差を1点差まで詰められたものの、

リードを許すことなく確実に勝ち切ったことは、

ジャパンXVにとって大きな収穫だったことでしょう。

 

強化試合ということで、テストマッチとしての位置付けはなく、

世界ランキングの変動に影響するポイントは付きませんが、

ラグビーの強豪国であるニュージーランドの民族チームを相手に

歴史的勝利を挙げられたということで、応援していた自分としても

テレビ越しに見ていて本当に嬉しかったですね。

いつかは「日本代表 ― ニュージーランド代表」の試合でも、

日本代表がニュージーランド代表を相手に歴史的勝利を

挙げる日が訪れてほしいと思います。

 

さて、「リポビタンDチャレンジカップ2024」は、

7月13日土曜日からテストマッチに戻ります。

7月13日土曜日は、宮城県仙台市泉区七北田字柳の

ユアテックスタジアム仙台で、「日本 ― ジョージア」が

開催されます。

 

改めて、試合の詳細です。

 

■リポビタンDチャレンジカップ2024(7月13日土曜日)

 □宮城・ユアテックスタジアム仙台
  「日本 ― ジョージア」(19:05)

 

世界ランキングでは、日本が12位に対してジョージアが13位。

6月22日土曜日のイングランド代表戦で完敗しているだけに、

ジョージア代表戦は絶対に落とすことが出来ない試合です。

 

2024年シーズンのテストマッチ初勝利はなるのか。

日本代表のベストパフォーマンスに期待です。