去る3月23日土曜日に開幕した

埼玉県熊谷市上川上の熊谷ラグビー場で開催の

「第25回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」は、

今日3月30日土曜日が大会第5日(最終日)の試合開催日。

初優勝を目指す島根県の石見智翠館高校と、

11年ぶり2回目の優勝を目指す大阪府の

大阪桐蔭高校との間で決勝戦が行われました。

 

早速、大会第5日の今日3月30日土曜日に行われた

決勝戦の結果を記すことにしましょう。

 

■第25回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会(第5日)

 

 ●決勝戦

  大阪桐蔭(近畿・大阪) 55―3 石見智翠館(中国・島根)

      [大阪桐蔭高校は11年ぶり2回目の優勝]

 

前半を終えてのスコアは15対3で、大阪府の大阪桐蔭高校が

島根県の石見智翠館高校をリードしての折り返しでした。

前半だけで見ると、かなりの接戦の様相でしたが。

後半に入ると大阪桐蔭高校が強さを発揮。

前半は2本のトライに終わった大阪桐蔭高校は、

後半は6本のトライを挙げて石見智翠館高校を圧倒。

結果的に石見智翠館高校をノートライに抑えた

大阪桐蔭高校が、11年ぶり2回目の優勝を果たしました。

 

これで、「第25回全国高等学校選抜ラグビー

フットボール大会」が終了し、次は冬の「花園」での

「第104回全国高校ラグビー大会」に向けて、

全国の高校ラガーマン達が動き出します。

自分個人としては、「第103回全国高校ラグビー大会」では

大阪桐蔭高校が準決勝敗退となっているだけに、

もちろん大阪桐蔭高校には優勝を目指して

頑張ってほしいと思いますし、その他の近畿勢では、

報徳学園高校、京都成章高校、東海大大阪仰星高校にも

力を付けてもらって都道府県予選に備えてもらいたいという

思いが強いですね。近畿勢が「第104回全国高校ラグビー大会」で

優勝争いに加われるように、期待をしたいと思います。

 

改めて、大阪桐蔭高校の選手並びにスタッフの皆さん、

11年ぶり2回目の優勝、本当におめでとうございます。