去る2月18日日曜日、京都府京都市右京区西京極新明町の

たけびしスタジアム京都をスタートし、

京都府京都市左京区岡崎西天王町の平安神宮前に

ゴールする42.195Kmのコースで

「京都マラソン2024」が開催され、

たけびしスタジアム京都での「スタート」と

平安神宮前での「フィッシュ」の生中継並びに

レースのダイジェストがKBS京都テレビでオンエアされました。

 

その「スタート」並びに「フィニッシュ」の生中継と、

開催当日の夜のKBS京都の本社放送センターの

スタジオでのトークによるレースダイジェストの

各番組のメインMCを務めたのが本田望結さん。

「京都マラソン」は2012年に第1回大会が開催され、

途中2021年の第10回記念大会と

2022年の第11回大会はオンライン開催を挟んで、

今年2024年の大会が第13回大会。

本田望結さんは、2013年の第2回大会以降、

オンライン開催となった2年間を含めて12年連続で

「京都マラソン」の応援大使を務めてきています。

もちろん、KBS京都テレビの「京都マラソン」の

関連番組には、応援大使就任一年目の第2回大会から

毎年登場。(オンライン開催の2年間は放送なし。)

ただ、子役時代から高校在学中はゲストとしての

登場だったため、もちろん、「スタート」並びに

「フィニッシュ」の生中継しか出演出来ませんでした。

 

現在19歳で大学生となった本田望結さんで、

生放送番組の出演時間に関する年齢制限の規制を受けなくなり、

今年2024年の第13回大会の関連番組では、

「スタ-ト」並びに「フィニッシュ」の生中継はもちろん、

初めて開催当日の夜のレースダイジェストにも登場。

しかも、各番組のメインMCを初めて務め、

その様子を画面越しに見て、「随分立派に

喋れるようになったものだなぁ~。」と思いましたね。

「京都マラソン2024」の関連番組での

本田望結さんのMCぶりには、本当に感服しました。

 

今後も、テレビでの様々なスポーツ番組で

本田望結さんがキャスターやMCとして

登場するシーンが見られたらいいですね。

本田望結さん、期待していますよ。