去る2月11日日曜日(祝日)の1時45分から

2時15分までの30分間に亘り、関西テレビ放送

(関西ローカル)で「前田穂南が走った、42.195Km。

19年ぶり日本新記録の真実」が放送されました。

この番組は、去る1月28日日曜日に開催された

「第43回大阪国際女子マラソン」において、

前田穂南選手(天満屋)が日本人トップの総合2位に入り、

19年ぶりの女子マラソン日本最高記録となる

2時間18分59秒をマークするまでの、

前田穂南選手の裏側に迫るドキュメント番組だったのですが、

番組を録画してチェックしたところ、前田穂南選手に

様々な苦悩があったことが描かれていましたね。

 

何度も日本最高記録更新に挑みながらも、

レース本番で結果が出せない日々が続き、

2024年1月28日日曜日に結果を出すまでの道のりは、

非常に壮絶なものだったことが窺えましたし、

2時間18分00秒という途轍もない目標を立てて

練習に挑む前田穂南選手の姿は、まさに真剣そのものでした。

番組のエンディングでは、レースを終えて何日か経った後の

前田穂南選手の様子が捕えられていて、

「いずれ私の記録は塗り替えられますよ。」とあっさりと

コメントしていたシーンが印象的でしたね。

 

そして、これは余談なのですが、番組内では、

偶然にもレース当日にヤンマースタジアム長居の

メインスタンドで観戦していた自分の姿と声が

入っていたのです。前田穂南選手の近くに

テレビカメラが付いていることは気付いていたのですが、

生中継の中には入っていなかったため、番組をチェックして、

「まさかドキュメント番組用だったとは・・・。」と

思ってしまいましたね。(苦笑) まさに、「嬉しいような、

恥ずかしいような・・・。」という気持ちに

なってしまいました。はい。

 

3月10日日曜日に開催予定の「第13回名古屋ウィメンズ

マラソン2024」で、前田穂南選手の記録を破る選手は

出現するのか。今後も記録更新に期待です。