自分がスカパー!に加入してJ SPORTSを契約して

視聴するようになって17年が経とうとしていますが、

最近のJ SPORTSのラグビー中継を見て

気付いたことがあります。それは、

試合終了後のインタビューのインタビュアーを

元ラグビー選手が担当するようになったということ。

J SPORTSのラグビー中継で、解説並びに

インタビューを担当されている方と言えば、

ラグビージャーナリストの村上晃一氏を

思い浮かべる方も多いと思うのですが、

最近では、村上晃一氏以外でも、

実況席で解説をしていた元ラグビー選手が

インタビューを担当することがあるのだと気付きました。

 

ジャーナリストとして活動しているお方では、

スポーツライターの直江光信氏、

元ラグビー選手では、後藤翔太氏、

鈴木彩香氏もインタビューをされたことがありますし、

J SPORTSのラグビー中継も、

かなり進化してきているなと感じますね。

 

2月3日土曜日に開催された「第10回全国女子ラグビー

フットボール選手権大会」の決勝戦で、

優勝インタビューを担当したのが、まさか

J SPORTSの中継の解説をしていた

鈴木彩香氏だとは最初は思いませんでしたし、

中継の中でインタビューをしたのが鈴木彩香氏だと

いうことについて触れられた時、鈴木彩香氏の

インタビューもさすがだなと思いました。

J SPORTSのラグビー中継にも

気合が入っているなと感じましたね。

 

これから先、日本国内のラグビーは

「ジャパンラグビーリーグワン2023-2024」が

5月まで続いていきますし、6月からは

日本代表の公式戦もスタートします。

J SPORTSのラグビー中継の

今後の進化にも期待したいと思います。