昨日1月28日日曜日に開催された「第43回大阪国際女子マラソン」で、

前田穂南選手(天満屋)が2時間18分59秒の日本最高記録を

樹立したことは、皆さんもご存じの通りです。

自分も過去に、高橋尚子氏が1998年の

「名古屋国際女子マラソン」で当時の日本最高記録の

2時間25分48秒をマークした瞬間を間近で見ましたが、

それ以来、自分個人としては26年ぶりに

日本最高記録誕生の瞬間を間近で見届けました。

しかも、女子マラソンでの日本国内初の

2時間20分切りの達成の瞬間を間近で見届けることが

出来たわけですから、本当に感動しましたね。

 

これで、女子マラソンにおいて日本人選手で

2時間20分を切った選手は、高橋尚子氏・

渋井陽子氏・野口みずき氏・新谷仁美選手(積水化学)・

前田穂南選手の5人となったわけですが、

これからは、女子マラソンで2時間20分を切ることが、

日本人選手にとって当たり前の時代に入っていってほしいと

思いますし、更なる記録の更新にも期待したいと思います。

 

3月10日日曜日開催の「第13回名古屋ウィメンズ

マラソン」で、再び日本最高記録が生まれることに、

大いに期待ですね。