昨日1月20日土曜日17時30分から18時までの30分間、

CS放送の日テレジータスで「箱根駅伝今昔物語

山の神スペシャル対談」が放送されました。

 

初代山の神今井正人氏(順天堂大学OB・

トヨタ自動車九州陸上競技部)・2代目山の神柏原竜二氏

(東洋大学OB)・3代目山の神神野大地氏(青山学院大学OB・

M&Aベストパートナーズ)の3名が東京都内の某スタジオに

集結してのプレミアム対談。自分はあらかじめ録画しておき、

オンエアを見たのですが、3人それぞれの5区山登りの攻略法、

5区山登りに挑む上での心構えやモチベーションの持続方法、

レース前後の過ごし方、「3人それぞれにとっての

5区山登りとは?」などがトークで繰り広げられました。

 

100回記念大会ということで企画された番組だとは思うのですが、

素の3人の姿が見られて本当に面白かったですし、

特に柏原竜二氏のMC的トークは絶妙でしたね。

柏原竜二氏は、3人の中で唯一現役を引退しており、

学生3大駅伝のテレビ中継並びにラジオ中継、

そしてラジオの駅伝関連番組ではキャスターやMC、

解説として関わっているだけに、

番組の仕切り方は本当にさすがでした。

 

100回大会限定ではなく、次回101回大会以降でも、

日テレジータスでこうした企画の番組が

放送されたら嬉しいですね。