昨年2023年11月19日日曜日に開幕し、

約2ヶ月に亘り熱戦が繰り広げられてきた

「第60回全国大学ラグビー選手権大会」は、

今日1月13日土曜日が大会第6日(最終日)。

東京都新宿区霞ヶ丘町の国立競技場で、決勝戦の

「帝京大学 ― 明治大学」の試合が開催されました。

 

それでは、大会第6日の今日1月13日土曜日に

行われた決勝戦の結果を記すことにしましょう。

 

■第60回全国大学ラグビー選手権大会(1月13日土曜日)

 

 ・決勝(東京・国立競技場)

  帝京大学 34―15 明治大学

  (帝京大学は3年連続12回目の優勝)

 

前半を終えてのスコアは14対12で、

帝京大学が明治大学をリードしての折り返しでした。

前半だけで見ると、明治大学にも勝機があったように

思えるのですが、後半に入ると帝京大学の勢いが増し、

明治大学をじわりじわりと突き放す展開になりましたよね。

明治大学としては、前半の勢いをそのまま後半でも

保っていれば、優勝も見えたかもしれないだけに、

悔しい敗戦となってしまいました。

 

「関東大学ラグビー対抗戦Aグループ2022」の

対戦の時とは違って、帝京大学のレベルが

格段に増していたという印象を受けました。

決勝戦での73得点というのは、大会史上最多で、

早稲田大学としては、本当に成す術がなく

時間が過ぎていったという感じでしたね。

結果的に帝京大学が3年連続12回目の優勝を果たしました。

 

帝京大学の3連覇となりましたが、

次年度2023年度の第61回大会では、

京都産業大学・天理大学・同志社大学を中心とする

関西勢にも奮起してもらって、優勝争いに

加わってほしいと切に願います。

 

「第60回全国大学ラグビー選手権大会」は、

帝京大学の3年連続12回目の優勝で幕を閉じました。

 

改めて、帝京大学の選手並びにスタッフの皆さん、

3年連続12回目の優勝、本当におめでとうございます。