今日11月23日土曜日(祝日)、スペイン マドリード市の

Madrid Ciudad Universitaria Stadiumで、ラグビーの「リポビタンDツアー2013」の

第4戦(最終戦)の「スペイン代表 ― 日本代表」の試合が行われます。


ラグビー日本代表が「リポビタンDツアー2013」という名称の下で

行ってきた2013年度の欧州遠征も、いよいよ今日の「スペイン代表 ―

日本代表」の試合を以って全ての日程を終えることになります。


去る11月15日金曜日のロシア代表戦で、今年2013年度の欧州遠征で初めて、

そして今年2013年度の秋のシーズンの試合で初めて勝利を収めた

日本代表ですが、そのロシア代表戦では、前半は非常に焦りと固さが

目立っていて、思うような力が発揮出来なかった部分もありましたので、

今日のスペイン代表戦では、80分間フルに力を発揮し、

圧勝と言う形で終わってほしいものですよね。


現在、日本代表は世界ランキング14位、

そして今日の対戦相手のスペイン代表は世界ランキング20位。

やはりヘッドコーチであるエディ ジョーンズ氏が脳梗塞のために入院していて

遠征に同行出来ないというのは影響ありそうな気もしますが、

是非とも今日のスペイン代表戦では、見ている側がスカッとするような

試合をしてもらって、今年2013年度の秋のシーズンの試合を

締め括ってほしいと思います。


今日行われる「スペイン代表 ― 日本代表」の試合は、

CS放送のJ SPORTS1で23時50分から衛星実況生中継されます。

それでは、試合の詳細と併せて、テレビ中継の放送予定を記すことにしましょう。


■リポビタンDツアー2013・第4戦

  「スペイン代表 ― 日本代表」

  (現地時間16:00・日本時間11月24日日曜日0:00)

    ~スペイン マドリード市 Madrid Ciudad Universitaria Stadium


 ※テレビ中継

  「ラグビー日本代表 リポビタンDツアー2013・第4戦

                          (スペイン代表 ― 日本代表)」

   23:50~26:00[11月23日土曜日23:50~11月24日日曜日2:00]

                                 (J SPORTS1・生中継)


   解 説:野澤 武史(日本ラグビーフットボール協会 リソースコーチ)

   実 況:矢野 武


日本代表にとって、2013年度の活動の締め括りとなる試合です。

勝利を願って、熱いエールを送りたいと思います。