今日9月21日土曜日は、夕方から京都・河原町に向かいました。

そして京都市中京区の河原町三条のユニバーサル祇園スタジオに足を運び、

「第5回ユニバーサル祇園個人撮影会」の5部に参加してきました。


キャストは、ユニバーサルジャパン所属の柴田江里奈さん。

自分にとって、柴田江里奈さんとは、

今日9月21日土曜日が初対面の日となりました。

今回の個人撮影会は、オプションがあらかじめ「私服+水着」と

決まっていたのですが、自分は、全体で60分という時間の中に

撮影・着替え・サイン会の全てが含まれること、また、

時間全体の最後にサイン会を設けることを考えて、基本的に

「前半私服・後半水着」のところを、「前半水着・後半私服」という順序での

進行とすることを要望。その上で、スタッフさんから了解を得て、

「前半水着・後半私服」という順序で撮影を進行することにしました。


ちなみに、自分が参加した5部のオプションですが、

前半の水着は、黒のワンピース水着で、繋目の金具が、何とハート型でした。

そして後半の私服は、グレーの薄い毛糸の生地のサーフポロシャツと

黒の秋物スカートのコラボレーションでした。


撮影中の会話では、このお仕事を始めたきっかけをお聞きした他、

柴田江里奈さんが、自身のブログで書かれた記事の話を中心に進め、

今後、どういった方向に仕事の幅を広げていきたいかなどの話も

伺ったりしました。また、柴田江里奈さんは、これまで「美マージュ撮影会」にも

登場の経験があり、その「美マージュ撮影会」を含めて4回から5回は

これまでに撮影会を経験されているのですが、これまでの撮影会での

エピソードなども伺ったりしましたね。自分は今日初めてお会いしましたが、

とにかく気さくに言葉を返して下さるので、安心してジョイント出来ました。


一方、撮影の方ですが、やはり「美マージュ撮影会」への登場を含めて

4回から5回ほど撮影会を経験されているだけあって、表情やポーズの

一つ一つの切り替えは、実に見事にこなしておられたように感じました。

自分自身、柴田江里奈さんとは今日が初対面とは言え、

これまでに撮影会を何回か経験されていることはわかっていましたし、

初めて1対1でジョイントする上でも、柴田江里奈さんに対して、

表情やポージングの面での心配は全くしていませんでした。

柴田江里奈さん自身は、「まだまだですよ・・・」とは仰っていたのですが、

データを見る限りでは、表情やポーズも本当に

生き生きとしていたように思います。


実際に柴田江里奈さんにお会いしてみての印象ですが、

とにかく明るくて気さくな性格をお持ちだなと感じました。

撮影の時に見せて下さるキリっとした表情が、

会話の時にはフワっと緩み、明るく振る舞って下さっていたのが

本当に印象的で、60分という短い時間の中で、

柴田江里奈さんには存分に癒していただいたという感じです。


ちなみに、今回の撮影枚数は365枚。

初めてのジョイントにしては存分に撮影出来たと思います。


今回、これまでの撮影会への参加の経験から、

進行の順序を「前半水着・後半私服」にしたのですが、

それが見事に効を奏し、柴田江里奈さんには

撮影の時だけではなくサイン会の時にも存分に話を伺えたので、

自分個人としても、大成功の内に終えることが出来たと感じました。


実際に話を伺ったところ、お仕事の面で今後期待も出来そうですので、

柴田江里奈さんには期待大です。


改めて、柴田江里奈さん、昨日は本当にありがとうございました。