今日7月23日火曜日、仕事帰りに京都・河原町に向かいました。

そして京都市中京区の河原町三条のユニバーサル祇園スタジオに足を運び、

「第18回ユニバーサル祇園ナイト撮影会」の2部に参加してきました。


今回のキャストは、ユニバーサルジャパン所属の菊川唯さん。

お会いするのは、7月9日火曜日の「第11回ユニバーサル

日本橋撮影会」以来2週間ぶりです。


今回は特別に「私服+私服」というオプションでの開催となり、

前半は4月28日日曜日の「TSC東京渋谷コレクション2013」の時に

着用されたファッション、後半は黒と白の縦縞模様のランニング風ポロシャツと

白のレース調のワンピース、そして黒のハーフスキニーという

コラボレーションで楽しませて下さいました。


今回も、先週に引き続き、まったりを超えたまったりという雰囲気の中での

進行となりました。撮影中の会話では、最近の近況、

そして今後の活動予定について話を伺ったりしました。


「ミスアクション2014・100人サバイバル」の候補生の一人として

頑張っておられた菊川唯さんで、残念ながらファーストステージへの

進出はならなかったのですが、改めて6月16日日曜日の

公開オーディションを兼ねた撮影会に臨まれた時のことを振り返っていただくと、

「すごく緊張しましたけど、本当に楽しかったです。」と語っておられましたね。


デジカメに変えた最近は、どちらかと言うと会話よりも撮影に重点を置くようになり、

自分なりにいろいろな表情とポージングをリクエストして撮影を

進めるようになりました。さすがにフィルムカメラの時だと、

枚数や時間を気にする必要があったため、表情やポーズのリクエストに関して、

それほど考える余裕がありませんでしたが、デジカメに変えてからは、

気持ちに余裕も出てきましたので、1枚でも多く、

そして1パターンでも多く様々なショットを撮影したいと思うようになりましたし、

その意味で、今日も存分に菊川唯さんを撮影することが出来たと思います。


私服15分+私服15分の合計30分という撮影時間だったわけですが、

今日の合計枚数は214枚でした。とにかく、「TSC東京渋谷コレクション

2013」で着用されたファッションには、自分個人としても非常に思い入れがあり、

そのファッションを着用していただいての「ある表情」をしていただいた時は、

本当に感動でいっぱいになりましたね。


これからしばらくは、撮影会を中心に登場していかれるということですので、

是非また機会が設けられれば、参加したいと思います。


改めて、菊川唯さん、今日は本当にありがとうございました。