今日も、これまでに参加した撮影会で、

記事に出来ていなかったものについて、

かなり日が経ってしまいましたが、触れたいと思います。


去る5月31日金曜日、この日は仕事を終えた後、

初めて参加する撮影会に行って参りました。

仕事を終えて向かったのは、大阪府寝屋川市。

その大阪府寝屋川市にあるスタジオパリッシュゲートで開催の、

「美マージュグラビアナイト撮影会」の1部に参加してきました。


この「美マージュグラビアナイト撮影会」は、団体撮影会としての開催もあれば、

個人撮影会としての開催もあるわけですが、自分が参加した1部は、

個人撮影としての開催の部でした。


そして、この日のキャストは、ユニバーサルジャパン所属の菊川唯さん・

仁科ユリアさんのお2人で、菊川唯さんの方を別の参加者の方が、

仁科ユリアさんを自分が撮影する形での進行となりました。

ちなみに仁科ユリアさんは、この日の「美マージュグラビアナイト撮影会」が

撮影会デビューの機会となりました。もちろん、自分にとっても、

仁科ユリアさんとはこの日が初対面でした。


どうしても自分は、帰りの電車の時間と自宅の場所の関係で

1部しか参加出来ず、この日、お会いするのが実質3回目だった

菊川唯さんとは、挨拶をするだけに留めざるを得ませんでした。


さて、実際の撮影会の方ですが、この日使ったスタジオパリッシュゲートは、

普段の公式撮影会で使うようなシンプルな洋風のスタジオとは違い、

何と工業団地内にあるようなプレハブ製の廃墟倉庫。

「廃墟倉庫」に相応しく、中には数々の使い古しの物が・・・。

グランドピアノ、大型二輪バイク、ドラム缶、ソファーなどがあり、

自分個人の印象としては、「よくこんな派手な場所を

撮影場所に選ぶものだよな・・・。」というのが正直なところで、

シンプルな洋風のスタジオでの撮影が好みの自分としては、

スタッフさんに案内された瞬間、ただ驚きが隠せませんでした。(汗)


何とかシンプルな雰囲気で撮影出来るポジションを選び、

別の参加者の方が菊川唯さんを撮影する一方で

自分は仁科ユリアさんとの1対1でのジョイントをスタートさせました。

オプションは「私服+水着」だったのですが、スタッフさんに話を伺ったところ、

私服2パターンにするのも可能とのことで、自分は仁科ユリアさんには

私服での撮影を2パターンお願いしました。


用意していただいたのは、清楚系のワンピース、

そしてカジュアル&ワイルドをイメージしたTシャツと

ショートジーンズのコラボレーションの2パターン。


自分にとって、この日が仁科ユリアさんとの初対面の日でしたので、

撮影と撮影の間には、このお仕事を始められたきっかけや、

今後の目標についていろいろと話を伺ったりしました。


撮影の方では、とても初撮影会とは思えないくらいに、

表情やポーズの切り替えも実に見事にこなしておられました。

実際に話を伺ってみてのこの時の印象は、

撮影で見せておられたキリっとした表情とは違って、

すごくおっとりとしていて物静かな性格の持ち主だなという感じでしたね。


この日が初撮影会ということで、多少緊張もされていた仁科ユリアさんですが、

時間が経つにつれて、徐々にリラックスして臨まれるようになりましたね。


何しろ、この日は撮影に使う場所が場所だっただけに、

自分も表情やポーズのリクエストをするのに迷った部分もありましたが、

それでも何とか無事に乗り切ることが出来ました。


「今後は、この日使ったような場所では・・・。」というのが今の気持ちですが・・・。


改めて、仁科ユリアさん、当日は本当にありがとうございました。