3月22日金曜日に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で

36校が参加して開幕した「第85回記念選抜高等学校野球大会」は、

今日4月3日水曜日が大会第13日(最終日)。

初優勝を目指す埼玉県の浦和学院高校と、9年ぶり2度目の

優勝を目指す愛媛県の済美高校との間で決勝戦が行われました。


早速、今日行われた決勝戦の結果を記すことにしましょう。


●第13日(最終日)

・決勝戦 浦和学院(関東・埼玉) 17―1 済美(四国・愛媛)

            [浦和学院高校は、初優勝。]


2回表に愛媛県の済美高校が1点を先制して1対0となり、

5回表まで1対0のままで進んだ時は、

息詰まる投手戦の展開になるのかと思われたのですが、

5回裏に埼玉県の浦和学院高校の打線が火を噴き、

一気に7点を挙げて7対1として逆転に成功してからは、

完全に浦和学院高校のペースになりましたよね。


浦和学院高校は6回裏にも2アウトランナー満塁から

ヒットで2点を追加して9対1とすると、8回裏には押し出しフォアボールと

ヒット4本で一気に8点を追加して17対1とし、済美高校の守備を翻弄。

9回表の済美高校の攻撃を浦和学院高校がしっかりと抑えて試合終了。


埼玉県の浦和学院高校が、春夏通じて甲子園初優勝を果たしました。

今日4月3日水曜日に行われた決勝戦の様子は、

MBS毎日放送(関西ローカル)とGAORAで放送される

「みんなの甲子園」でも紹介されます。


それでは、「みんなの甲子園」の放送予定を記すことにしましょう。


□「みんなの甲子園2013~決勝戦~」

・MBS毎日放送(関西ローカル) 4月3日水曜日27:14~27:29

                     [4月4日木曜日3:14~3:29]

・GAORA 4月4日木曜日11:45~12:00


 ナビゲーター:赤星 憲広(センバツナビゲーター)

          吉竹 史(MBS)


「第85回記念選抜高等学校野球大会」は、

埼玉県の浦和学院高校の初優勝で幕を閉じました。


今年2013年の「第85回記念選抜高等学校野球大会」ですが、

近畿勢では、大阪桐蔭高校を除く全ての高校が初戦敗退となったり、

大阪桐蔭高校も、初戦こそ大勝したものの、2戦目で岐阜県の

県立岐阜商業高校に惜敗して3期連続優勝の夢が絶たれるなど、

波乱も多い大会だったように思いますね。


また、昨日は書けなかったのですが、開幕試合を制して

一気にベスト4まで駆け上がった福井県の敦賀気比高校の健闘は、

本当に素晴らしかったと思いますね。大会第12日の

昨日4月2日火曜日の準決勝で浦和学院高校には敗れたものの、

本当に第85回記念大会を盛り上げてくれたと思います。


球児たちは、いよいよ今年2013年夏の「第95回全国高校野球選手権

記念大会」に向けて、また心機一転でスタートを切ります。

自分個人としては、大阪桐蔭高校の夏2連覇なるかという部分に

注目してしまいますが、出場校の顔ぶれがどうなるのか、

今から楽しみでなりません。


これからも、楽しみに高校野球を見ていきたいと思います。


改めて、浦和学院高校の選手の皆さん、初優勝おめでとうございました。

そして、「第85回記念選抜高等学校野球大会」に出場した

全ての高校球児の皆さん、本当にお疲れ様でした。