去る2月26日火曜日、 午前中で仕事を終えて午後から半日休暇を取り、

大阪・長堀橋のエモーション大阪スタジオに足を運び、

エモーション大阪個人撮影会の1部に参加した後は、

徒歩で大阪・難波へ向かいました。


そして、しばらくの間難波近辺で時間を潰し、夜になってからは、

その大阪・難波にあるイノセントガールズスタジオに足を運び、

イノセントガールズ個人撮影会の8部に参加してきました。


自分にとって、イノセントガールズ個人撮影会は、この日が初参加。

お会いしてきたのは、ユニバーサルジャパン所属の速水芹苗さん。

速水芹苗さんとは、この日が初対面となりました。


まず最初に、受付で会員登録を済ませ、スタッフさんから

スタジオの利用方法についての説明を受けました。

とにかく、このイノセントガールズ撮影会は、照明や椅子、

小道具などのセッティングは全て参加者自身が行うということで、

自分も最初は戸惑いがあったのですが、何とか開始時刻を回る前に

セッティングを終えることが出来、本番に備えることが出来ました。


そして、開始時刻になり、スタッフさんと共に速水芹苗さんが登場。

スタッフさんの、「それではスタートして下さい。」の合図で、

自分にとって初となる速水芹苗さんとの個人撮影会でのジョイントがスタート。

今回使用したスタジオは、イノセントstudioⅠです。


撮影でジョイントさせていただくにあたり、

あらかじめリクエストで私服を2パターンお願いしておいたわけですが、

前半が白と黄色のパンジーの花柄の入った水色のワンピース、

後半が薄茶色のセーターとショートジーンズのコラボレーションでした。

撮影中の会話では、このお仕事を始められたきっかけ、

過去にどういったお仕事を経験されたかという話、

今後の目標などについてお聞きしたりしました。


これまで、エモーション撮影会では、団体撮影会を何度か経験されている

速水芹苗さんですが、個人撮影会はこの日が初体験とのこと。

それでも、ファインダー越しに覗く表情やポーズは、

これまでにエモーション団体撮影会を経験されているだけあって、

すごく生き生きとしていたように感じましたね。


また、実際にお会いして話をしてみての速水芹苗さんの印象ですが、

プロフィール写真で見た感じに比べ、とにかく明るい。

撮影でキリっとした表情とポーズを見せて下さる一方で、

会話ではお互いにハイテンションでした。(笑)


また、会話では、これまでのお仕事の話の中で、

非常にレアな内容の話も聞けたりしましたし、それも含めて、

今後、速水芹苗さんがどんな風に成長していかれるのか、

自分も楽しみに見守っていきたいと思います。


撮影終了時刻まで5分少々となったところで撮影を終え、

サイン帳にサインをしていただきました。

そしてサイン帳を持っていただいたところのスナップを1枚撮影。

最後に、スタッフさんにお願いして、

速水芹苗さんとの2ショット撮影もしていただきました。

2ショット撮影の後、速水芹苗さんと簡単に言葉を交わし、

速水芹苗さんと握手をして、速水芹苗さんとの

初の個人撮影会でのジョイントが終了しました。


スタジオを後にするにあたり、スタッフさん、

そして速水芹苗さんからもお見送りを受け、

スタッフさん、速水芹苗さんに最後の挨拶をして、

自分はスタジオを後にし、京都の自宅に帰りました。


自分にとって初のイノセントガールズ撮影会への参加で、

雰囲気に馴染めるかどうか不安もありましたが、いざ始まってみれば、

エモーションの個人撮影会と同じように進めれば良く、

特に進める上で心配する必要もありませんでした。

今後も、もし自分が撮りたいと思うモデルさんが登場してくれることがあれば、

予約の上で参加したいと思いますね。


改めて、速水芹苗さん、先日は本当にありがとうございました。

また今後も撮影会でお会いすることがあると思いますので、

その時はどうか宜しくお願い致します。