昨日1月28日月曜日は、関東遠征を終えて朝帰りしたために

仕事は休暇を取って休んでいました。仕事を休んでいたついでに、

大阪市北区浪花町の関西ラグビーフットボール協会の本部事務所に

大会プログラム購入の用事で行ってきました。


当初、「第20回全国クラブラグビーフットボール大会」並びに

「ジャパンラグビートップリーグ2012-2013・プレイオフトーナメント」の

2大会のプログラムを購入する予定でいたのですが、事務局員の方から、

「今年はプレイオフトーナメントのプログラムは作成しなかったようです。」

と言われ、結局、「第20回全国クラブラグビーフットボール大会」の

プログラム1冊だけを購入することに。やはり日本ラグビーフットボール

協会でも、いろんなところで経費削減をしていかなければならない状況に

なってきているのかもしれませんね。


本部事務所に来たついでに、今週末2月2日土曜日から始まる

「第50回日本ラグビーフットボール選手権大会」について、

残念ながら今年は、近鉄花園ラグビー場での試合開催日に

観戦に行くのが個人的に難しくなりそうということで、

1回戦終了後に大会プログラムを発送してもらおうと思い、

2冊分の代金と送料を前もって支払っておきました。


せめて近鉄花園ラグビー場で開催の1回戦と準決勝は

実際に会場で観戦したいという思いではありましたが、

別件の用事を入れざるを得なくなり、どうやら今年は、

近鉄花園ラグビー場には足を運べなくなりそう・・・。


J SPORTSの中継をビデオ録画しておいてそれを見て

試合を観戦することになるわけですが、とにかく楽しみたいと思いますね。


大会プログラムを発送していただく関西ラグビーフットボール協会には、

心から感謝の意を表したいと思います。


日本国内の2012-2013年のラグビーシーズンも残り1ヶ月。

最後までしっかりと見つめていきたいと思います。