敷金・礼金なしでも採算が合う方法 | 四條畷格安賃貸格安一戸建て3K 敷金・礼金なし!

四條畷格安賃貸格安一戸建て3K 敷金・礼金なし!

四條畷・大東市の格安賃貸一戸建の不動産業務日記です。
物件購入・リフォーム・入居者様募集の行動を記録します。

また現在お住みの賃貸で家賃が高い・駅から近い・ペットが
飼いたいなど有りましたらお問合せ歓迎します。
東宝ハウジング 072-878-0950 まで



敷金・礼金なしでも採算が合う方法



入居者様を募集する上で悩むのが敷金・礼金を


どうするか?です。





しかし敷金・礼金を設定してしまうと入居希望者も


インターネットで検索しますからその時点で貴方の


物件は見られなくなります。



せっかく物件をリフォームして入居者様を募集しても


契約が無ければ意味がありません。




そこで私のとった方法は以下の通りです。



・敷金・礼金は無し


・特約事項で2年以内で退去の場合は別途家賃の2ヶ月分


 の違約金を払う。


・入居時に鍵シリンダー交換代25,000円を負担頂く。



家賃は4.5万円ですので違約金が出れば9万円そして


普通は退去される方が鍵交換代は払うのですが敷金


・礼金を無しにして入居される方に




「お手数ですが鍵の交換だけ必要ですのでご負担下さい」


と言えば今回は「敷金・礼金無しだし、まっ良いか・・」


となりました(笑)



要は長期で何年の居住してくれる方にはメリットがある


契約内容にする訳です。


違約金が発生した場合家賃2カ月分9万円と鍵代2.5万円


11.5万円を敷金・礼金などに設定すると入居者様が決まり


難くなりますので行の様にしました。




短期で借りるつもりのお客様だとこの違約文を見れば


事前にパスして貰えるメリットもあります。