12月になって

いよいよ今年も残り僅かですね雪だるま


急に寒くなってきて

寒いの苦手な私は

外に出たくないですアセアセ



そろそろ大掃除とか

年末年始のお料理とか

考え始めてるのですが


年越し蕎麦のことを考えてて

「次女は小麦アレルギーだけど

蕎麦アレルギーはないといいな〜」と

軽い気持ちでいましたニコニコ

うどんもパスタもラーメンも

何でも小麦なんだもんショボーン


蕎麦アレルギーがあると

蕎麦屋さんに行っただけでも

アレルギー出るって聞いたことあるけど

前に蕎麦屋さんに行ったとき

何も症状なかったから大丈夫かなと

思っていましたニコニコ



そんな話を母にしたら

「蕎麦も小麦入ってるよ」

衝撃の事実ガーン


きっと皆さんはご存知なんですよね…

私が無知なんですよね…

蕎麦のつなぎには小麦が使われてるんですね…

そば粉だけで出来てるものだと

思っていました…


ママは何もかも知らずに

娘に食べさせるところでしたショボーン


そして蕎麦を食べてアレルギーが出て

    下矢印

蕎麦アレルギー!?とショック受けて

    下矢印

蕎麦に小麦含まれてること知って

ダブルでショック受ける



…そんな私が想像できますガーン





十割そばなら

そば粉100%で小麦アレルギーでも

食べられるみたいなので

よく見て選ばなくては!!

(そこまでして蕎麦食べさせることも

ないかなアセアセ)






とっとこのmy Pick