先日

予防接種を受けに行ってきました流れ星


私と長女はインフルエンザ



次女は1歳の定期接種に加えて

インフルエンザとおたふくの

計6種類


次女は

こんなに打たなきゃいけないなんて

かわいそうえーん

と心配ですが…


それ以上に心配なのが長女ですアセアセ

少し前に日本脳炎打った時

大号泣だったので

今回も覚悟はしていたのですが

色々と想像以上でしたガーン



病院はすんなり入ったのですが

待合室で「注射打たない」と

静かに何度も繰り返しアピールショボーン


診察室へは何とか入るものの

だんだん表情が強張るニコ


まずは私が打って

ママも打ったよ作戦にしましたが

長女がキョロキョロしてる間に

終わってしまったので

心の準備できずガーン


長女の順番になり

口を開けるのが怖くて大号泣…

注射怖くて大号泣…

でも

打ったらケロッとしてるてへぺろ


…とここまでは想定内ニヤリ
 

次女の順番になり

先生が歌の絵本を読むように勧めてくれて

音楽を流し始める口笛

長女が絵本に夢中になっている間に

診察スタート!グラサン



ブルーハート聴診

次女は静かニコニコ


長女はチラチラキョロキョロ




ブルーハート喉の診察

次女は静かニコニコ


長女は…

口を開けようとすると

突然長女が来て次女の口を塞ぎ

「〇〇(次女)ちゃんはだめー」と

診察を妨害びっくり



ブルーハート予防接種

次女は泣くえーん


長女は絵本の音楽を流して待っててねーと

言われるけど、気になってキョロキョロキョロキョロ

打つ前になると次女の近くに来て

「頑張ってー」と泣くえーん

「もう打たないの」と泣くえーん

「もうおしまいー」と泣くえーん

絵本を勧められては、6回これの繰り返しガーン


次女は姉のもらい泣きで

打つ前から大号泣えーん


医師と看護師には

「お姉ちゃん優しいね」と言われたけど

かなり診察の妨害だっただろうなぁアセアセ




とりあえず無事に終わって

帰ってきましたチュー





が…




インフルエンザって

結構腫れたり痛かったりするからか

長女は腕に違和感があるらしく

洋服全部脱いでから

お風呂大好きな長女が

「お風呂入れないの」

「ぺったん(絆創膏)剥がすと痛いの」と

入浴拒否ガーン


何とか腕は触らない約束で

体は洗わせてくれましたが

頭は洗わせてくれずショボーン

今日のところは諦めましたニコ




インフルエンザは2回接種…

また来月も覚悟したいと思いますショボーン