コロナワクチン接種が

無事に終わりました!!


ワクチン接種については

それぞれ考え方があると思いますが…

私は元医療従事者として

もし働いていれば接種は避けられないので

接種することに決めました。


もし感染してしまったら

家族との生活も一変するし

小さな子供達を守るためにも

重症化は避けたい…


まだ授乳しているので

子供への影響も考えましたが

ワクチン開発後から日も浅く

安全性とか証明されるのを待ってたら

いつになるか分からないので

接種を決断しました。



すでに旦那さんは5月には

2回接種を終えていて

副反応とかは間近で見てきたので

ある程度予測して接種できました。

(ワクチンの種類も違うので

副反応にも違いがあると思いますが…)

何より、副反応の辛さを体感してるので

副反応で苦しんでいる時は

率先して育児してくれたので

本当に助かりましたウインク



これから育児しながら

ワクチン接種を考えてる方の

参考になればと思い

私の経過を残しておこうと思いますニコニコ




私が接種したのはモデルナです病院


【1回目の接種】

〜当日〜

特に症状なし


〜翌日〜

筋肉痛のような腕の痛み(2〜3日続く)

抱っこが辛かった


〜1週間後〜

接種同時刻頃から腕に痒みと発赤

モデルナアームが話題になっていたので

私もそれだと確信


〜2週間後〜

接種同時刻頃までモデルナアーム継続

症状が強くなるというよりも

肩から肘にかけて段々下がっていく感じ

痒くて仕方がなかったので

子供に処方されてる

弱いステロイドを自己判断で塗りました





【2回目の接種】1回目から4週間後

〜当日〜

接種した時、1回目にはなかった

腕が重くなるような感覚あり

1時間後から筋肉痛のような腕の痛み


〜2日目〜

午前中は37度代の発熱で経過

家事・育児全般は旦那さんがしてくれますが

授乳はしなくちゃいけないので

37.5度以上で頭痛も出てきたタイミングで

カロナール内服


午後になって突然乳腺炎のような

胸の張りと痛みが出現

(ワクチンと直接関係あるのかは不明。

私は乳腺炎になりやすいので

体調の変化で症状が出た可能性あり)


接種から24時間経過した頃から

38度代の発熱へ(最高38.8度)

カロナール飲んでもあまり効果なし

そのまま日付が変わる頃まで

38度代は変わらず


〜3日目〜

授乳で夜中起きた時は37度代後半

朝起きた時は解熱

症状がスッキリして昨日のことが

嘘みたいと言うのを耳にしますが

私は朝起きても頭痛とダルさは継続

乳腺炎のような胸の痛みも継続

腕の痛みに加えて赤みと腫れが出現


夕方になったら少し寒気がして

再び37度代後半の発熱

夜には38度まで上昇(最高38.6度)

カロナール内服して就寝

今夜も発熱で苦しむのか…と思いつつ

身体が熱に慣れてきたのか

38度でも自覚がないほど意外に元気


〜4日目〜

夜中はカロナールの効果で37度代で経過

朝起きた時は解熱

そのまま1日発熱なく経過


頭痛は継続

乳腺炎のような胸の痛みに加えて赤みが出現

乳腺炎でこの症状だったら

確実に高熱が出るから覚悟してたけど発熱なし

腕の痛みと赤みと腫れは継続

一日に何回か頭痛あり


この日は旦那さん仕事だったので

症状がスッキリしないから

いつ発熱するのかとビクビクしながら

過ごしました。

連日の高熱で体力消耗してて

久しぶりのワンオペ育児でヘトヘト…


〜5日目〜

やっと本調子に近付いてきた感じ!


たまに頭重感あり

腕の痒みあり。腫れは消失、赤みは軽減。

乳腺炎のような胸の痛みに加えて赤みは軽減


※追記※

2回目はモデルナアームになりませんでした!




ワクチン打っただけでこの症状…

本当に感染したら

こんな症状じゃ済まないと思うと

怖いですね…

そして、毎年ワクチンの副反応が

こんなに出るのかな…



これから育児しながら

ワクチン接種を考えてる方…

注意1回目と2回目の日程はよく考えて設定

  旦那さんとは一緒に打ったら

  共倒れの可能性高いので避けた方がいいかも。 

注意2回目の翌日以降は育児の協力体制を万全に

  私は旦那さんの3連休の初日に打ちました。

  発熱も続いていたので助かりました。

注意離乳食のストック準備

  思ったより症状が長引いたので、発熱しながら

  ストック作りました。(レトルトも活用しましたが、

  乳・小麦アレルギーなのと、過去のトラウマで

  新しいレトルトは試すの躊躇しちゃって…)

注意子供のメンタルフォロー

  長女は冷えピタ貼ってる私を見て心配そうでした。

  具合が悪いのは理解して、私が休んでいる間も

  起こしに来たりせず、パパと過ごしてくれますが、

  夕方頃から不安になるのか、イヤイヤがいつもより

  強い感じがしました。

  旦那さんが、次女への接し方がまるで母親のようで、

  いつもと違う感じだったと言っていました。


長くなりましたが

こんなに苦しんだので

どうかコロナに感染しませんように…


そして一日も早く終息して

安心して生活送れがますように…



何より

来年は副反応がこんなに出ない

ワクチンが開発されますようにショボーン

 




とっとこのmy Pick