二人育児で毎日大変なのって

お昼寝のタイミングが違う

        &

夜の二人同時の寝かしつけ

じゃないですか??



次女が生まれてからの8ヶ月…


生活リズムが確立している長女の一日と

授乳やお昼寝のタイミングが

成長によって変わっていく次女の一日を


どちらかに合わせると

どちらかが我慢することになり


結果的に

どちらかがグズグズしてる感じに

なってしまって

私もヘトヘトショボーン



そんなヘトヘトの私を待ち構えてるのは

夜の寝かしつけガーン


長女の就寝時間(19:30~20:00)まで

待たされてる次女は

グズグズMAXで夕方を過ごし

寝る前の授乳で寝落ちするのですが

長女は1時間位寝かしつけに

時間がかかりますショボーン


次女と一緒に寝るようになってから

長女が起きてると次女も起きちゃうので

寝る前のルーティンだった

絵本の読み聞かせができなくなり

(部屋を明るくして欲しいとか

大きな声で本を読み始めたりとか

思い通りにならないと興奮して

そんな長女にイライラしてしまい余計に眠らないので…)

隣で寝てくれるまで

ただただ次女の授乳が終わるのを

待ち続けているので

寝かしつけに時間がかかるんだと思いますアセアセ






さらに休日になると

パパがいて嬉しくなり

お昼寝しないことも多くて


寝るはずなのに寝ないから

寝かしつけにイライラ…

結局寝ないからイライラ…

昼寝しないから夕方にはグズグズ…

でも、夜は寝かしつけ10分で寝てくれる

(正確には、次女の授乳してる間に寝ちゃってる)



私は悩みました…


お昼寝あり

日中、次女と二人で過ごす時間や

短時間でも一人時間を確保して

夜の寝かしつけに1時間がかかっても我慢する


それとも


お昼寝なし

日中、眠くてグズグズするのを我慢して

夜の寝かしつけは10分ですむ


かなり悩みましたが

平日と休日で生活リズムが違うと

休み明けに生活リズムを戻すのも

結構大変なので


お昼寝なし

を選びました!



お昼寝なしって

かなり気合と体力勝負なので

途中で嫌になっちゃうかもですが

頑張りたいと思いますニヤリ


とっとこのmy Pick