こんにちは。

ギター弾きの田村です。


長らく苦しんでいた、速いテンポで、しかも長いアルペジオについて。


後半、指の力が持たず、悩んでいました。


で、考えました。


そして思い付きました。

結局指動かしてんのは筋肉だろ?と。


そんな訳で、筋トレしてみました筋肉ムキー


まぁ、思い付きが失敗におわっても運動して損はないだろと言うことで。


そんなわけで、週一でダンベル上げる事、約半年(筋トレにしてはめっちゃぬるいニヒヒ)


すると、今までの弾ききれるテンポが基本107BPM、指慣らしして調子良くて110BPMだったのが、なんと指慣らし無しで112BPMが余裕に!


本番では少し緩めて弾くんで、最高テンポいくつで弾けるとか、正直どうでもいいのですが。


112BPMで弾けるという事は、本番で107BPMくらいで弾いた時、かなり余裕が出来る訳で…


つまり、その分演奏に余裕が出来て音色とか表情など細かいところに気が配れる=演奏の質が良く出来るという事ポーン


やり過ぎると、良くなさそうな気がしますが、ある程度の筋トレ(運動)は、ギターにも活かせる事が証明された話でした真顔


そして証拠映像(実際はこの3倍の長さでアルペジオを続ける曲です)



そして、今週末は立川いったい音楽まつりです!

5月19日はなんと自分が若葉けやきモール会場で、1日MCやってます滝汗(弾きません 笑)!

20日は伊勢丹立川店入口前で13時より演奏しますので、みんな来てね(無論、タダですよ)!