実は6月に八坂神社か⇒高台寺⇒清水寺⇒地主神社へも行ってきました。

今回の台風で京都の神社やお寺も被害が出ているようですね(>_<)

まずは、お京阪・祇園四条駅で下車。

10分弱歩いて八坂神社に到着。

ここからスタート!!

手を清めたらお参り。

 

なんか沢山御朱印の種類がありましたが、スタンダードなものにしました。

神社はシンプルな御朱印が多いですね(*^▽^*)

八坂神社を出て高台寺へ向かいます。

高台寺へ向かう道が何とも趣深くてつい写メ撮ったけど、

今回も横向きです(T_T)

 

で、高台寺入口前に、これまた趣深い茶店が♪

今回はご飯の残りが無くて🍙作れなかったので、

こちらのお店で少し早めの昼食をいただくことに。

お店の中も趣深い❤

うな重定食(1500円位でした)をいただきましたが、写メ撮り忘れました…

気付いた時には器は空でした( ̄▽ ̄)

 

高台寺は豊臣秀吉の正室お寧が隠居生活をしていたお寺です。
大阪城落城をここから見ていたと言われる山頂の茶室もあります。

 

枯山水、見入ってしまいますね。

私には出来ない(>_<)

せっかちでおっちょこちょいだから(*'ω'*)

 

右側のが高台寺の御朱印です。

真ん中と左の御朱印は敷地内の別々の場所で頂けます(*'ω'*)

高台寺を出て清水寺へ。

途中で見つけたキティちゃん茶屋❤

お腹一杯なので、写メだけ(*^▽^*)

土産物もクールジャパンな京都。

清水寺到着!!

御朱印も頂き、ピグでも御馴染みの場所へ

全部写真が横向いててごめんなさいm(__)m

清水寺の敷地内の地主神社もお参り。

こちらの神社では御朱印はありませんが、

恋愛の神様なので、学生さんや、

マジで結婚祈願の方で清水寺以上のにぎわいでした。

敷地が狭いから余計に密集してしまうんでしょうね(*'ω'*)

帰り道で見つけたフルーツたっぷりのアイスキャンデー♪

結構お値段しましたが、美味しかったです(*^▽^*)

 

 

台風の影響もあり、改修工事中の神社やお寺も多いと思いますが、

私は体力ないからボランティアは無理だけど、
近畿限定ですが観光地へ出かける活動はできます。

豪雨災害の地域でもそうですが、観光地が無事なら、

自粛するより、観光地へお出かけして下さいm(__)m

それで、その土地の経済がうるおい、復興の資金になります。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m