ツアーではなく、自分で飛行機からホテルまで手配しての海外旅行へ行ってきました(≧▽≦)

女2人旅です。

海外1人旅は自身が無いです(;゚Д゚) 

英語も中学1年生レベルです。

 

ケチケチ旅行なので現金は各自2万円だけ台湾元(台湾$)にチェンジ。

大体1台湾元(台湾$)=4円です。

Wi-FiはイモトがCMしてるのを借りてたので便利な世の中だよ( ̄▽ ̄)

事前に色んな旅ブロガーさんの台湾ブログをチェックしていたので、

あると便利なアプリ(翻訳アプリ・台湾版路線アプリ・海外版ナビタイム・台湾バスアプリ・台湾地下鉄アプリ)をすでに日本でいれときました。

桃園国際空港到着して台北へ向かうのに早速MRTに乗るために窓口へ

片言の英語とガイドブックの「台北」を指差して切符を買えました(;´Д`)

 

ホテルは日本語スタッフが居る所にしていたので、ホテルに荷物預けて

まず台湾人の友達が紹介してくれた台湾の方しか行かないエステへ

エステ初体験の女2人はされるがままでした(;´Д`)

店員さんは英語で話しかけてくださったのですが、YesかNoしか返事出来なかったよ(>_<)

あ、でも上半身だけお願いしましたが、トゥルントゥルンのモッチモチでした。

(もう元に戻ってますが…)

このお店は会員制のようなので、紹介はひかえますね。

ここが一番お金使いました(*^▽^*)

エステからMRTの駅へ向かう途中でタピオカドリンクのお店『50嵐』を発見!!

台湾人の友達が日本で注文メモ書いてくれていたので

それを見せて無事購入♪

タピオカの粒が大きいのと小さいのがありますが、

これはわざわざ店員さんが見本見せてくれました(*'ω'*)

MRTは改札入る時に飲み物や食べ物持ってたら罰金らしいので、

切符買う前に飲み干して、ゴミは袋に入れて、そのまま移動。

事前にゴミ箱少ないのとレジ袋は有料なのは旅ブロガーさんのブログで

チェック済みなので、レジ袋沢山持って行きました(*'▽')

 

行天宮(関羽さんがご本尊)へ

台湾のお寺では、おみくじ引くのに段取りがあるんですが、

日本語出来るボランティアガイドの方が丁寧に教えて下さいました。

TVなんかでも見たことあると思いますが、

柿の種の形の大きいのを2個願い事をしながら投げて、

表裏なら、おみくじが引けるんです。

で3回までやり直しOK。

3回とも表表や裏裏なら「おみくじ引くお願いでもないよ」って事らしいです。

無事おみくじ引けましたが、願い事は諦めた方が良いらしいです(T_T)

おみくじは全部台湾語で古い文章で書かれていますが、

こちらもボランティアの方が訳してくださいます。

ただ、この日は日本語も英語も出来る方が居なくて、

たまたま困っていたら片言の日本語でご台湾の婦人が

「私で良ければ」と、おみくじを訳して下さいましたm(__)m

本来おみくじを訳してもらってから頂ける『平安カード』だけ頂きました。

これはお守り札です。1回もらったらずっと持っていて良いそうです(*^▽^*)

線香でお清めもしていただいたのですが、

行天宮ではすべて無料でした(;゚Д゚)

 

行天宮の直ぐ側に占い通りがあるので、もちろん寄りました!

四柱推命+人相で占ってもらいました。

内容は秘密です( *´艸`)

店の前に料金表があって、同じ金額になってました。

 

この後一旦ホテルに戻ってチェックインして一息。

 

次回は夜市です(≧▽≦)